大阪は楽しい街です。1日目

大阪は楽しい街です。1日目

2018.05.15 | ローカル酒場

こんな人に読んでもらいたい

大阪に来たらどこいこ?って人とかね。

*読む前に写真は横向きとライターに指示する立場の私は
写真を縦に撮ってますごめんね。

5月ゴールデンウィークも終わり飛行機のチケットも安くなって来たその頃。大阪に行って来ました。

ホテルチェックイン前にランチ。
ルクア地下の串カツ松葉
あの橋下知事時代に梅田地下で
不法占拠問題でごちゃごちゃやってたところです。

目の前からセルフでピックアップ。
しかし衣に覆われておりますので、どれがどれかわかりません。
えびの尻尾が羅針盤のごとく一定の方向を示しております。

昼だけど普通に飲む人が多いことに圧倒されつつ
私も。串カツ立ち飲みで一人のみだなんてこれは王道っす。
札幌にないけど。

一人飲みを推奨する会社の社長ではありますが、視察と称した飲み歩きの旅は胃袋のスペックとアルコールの分解スピードの問題がありますゆえ、夜のハシゴに向け相棒を探してあります。

初日、数少ない北大の同窓、金川を呼び仕事を早退させ17時からスタート。
あんまり暖かくないからネルシャツを一枚羽織って来いとのアドバイスをもらう。

ネルシャツの部分が76年世代の北大ジョークと気づいたのはそのあと
のことでした。腕鈍ったかな俺。

ということでLLビーンのざっくり重たいネルシャツは置いといて

1軒目 谷町6 台風飯店

近所にある大衆食堂そのださんの新店舗です。
そこは大きなのれんが有名な店です。

ちなみに形状は違いますが、
でかいのれんは「ザ☆ザンギ酒場Choi」のでかいのれんの
ヒントとなっております。

いろんなところでいろんなことを
ちょっとパクってくるのが僕の特技です。

こんなチープな作りも好きです。

ビールも安いです。
しゃりしゃりが入ったバイスは一人三杯まで。

三杯いただいたので天王寺へ移動
ヒロマル。

当社1号店平岸ゴールデン街の立喰酒場Choiを思わす細さ。
ちなみにここはパクってません。

この時間くらいから私の脳みそのスペックがやや低下して来ます。が
金融商品を扱う仕事をしてる相棒との会話は「投資」「資産運用」と
41歳らしい大人の展開。

資産運用の基本は細く長く、大将のハチマキのごとく。

その後、今話題のスポット裏難波へ移動。
そして、ここに来て日本酒をのみ刺身を楽しむ。
ネルシャツトークを交わし、無愛想な店員もなんのその楽しい時間を過ごしますが
お気付きの通り写真がありません。
忘れてました。視察だってこと。そう仕事だってことを。

さらに!そのあと、やさしき地元の旧友はホテルがある梅田まで一緒に移動してくれて、どうでもいいスポーツバーへ。ハイボールを頼むもののあまり減らず
ピーナッツを食って帰りました。

初日終了。

#その他