夜のすすきのでバードウォッチング

夜のすすきのでバードウォッチング

2018.08.28 | ローカル酒場

こんな人に読んでもらいたい

すすきのでちょっと変わった焼き鳥を味わいたい、フレンチを気軽に楽しみたい方。女性の一人飲みや、デートにオススメ。

鳥が好きです。
小学生の時にお祭りの150円のくじ引きでセキセイインコを当てたことが自慢です。
今もくじ引きの景品に生き物が当たるなんてことがあるのでしょうか。
母は「鳥かごの方が高い」としばらくぼやいていました。

バードウォッチングに行きそうな人、っぽく語ってみましたがちょっと無理がありました。
はい、鳥が好きといいながら、野鳥観察ではなく、すすきので焼き鳥を食べるんです。

今回は『フレンチ焼き鳥 バードウォッチング』
にお邪魔してきました。

オシャレ。

この一言に尽きる。これが焼き鳥屋だと?
フレンチのお店の系列だそうで、「フレンチ焼き鳥」と「ヴァン・ナチュール」を楽しめるお店です。
ヴァン・ナチュールってなんでしょう。なんとなく響きだけでもうオシャレ感に気圧される。
自然派ワインのことのようです。ほほう。
ビオワインは造語らしいから今日から私もヴァン・ナチュールと言おう。

ノルベサと道路を挟んで向かい側にあります。
2階建てと思いきや、3階までありました。

常連と思われるファミリーが3階へ上がっていったので個室なのでしょうか。
私が案内された2階はL字のカウンター、1階も基本はカウンターと、1つ1つのフロアは程よく居心地の良い狭めの空間。
2階は料理人が炭で肉などを焼く様を見ながら、カウンターでしっぽり飲むことができます。

レストランのように気配りするホールのスタッフ。
焼き鳥屋らしい焼き場には、料理人。
いいとこ取りの予感。女性客多し。

「三井の寿 白い梅酒」ソーダ割り。

女の子っぽく果実酒を嗜む。
梅酒と乳酸菌のコラボで白い梅酒。乳酸菌飲料好きとしては飲まないわけにいかない。
梅も乳酸菌も上品に感じられる飲みやすいスッキリしたお酒です。

ここではスタンダードな串とフレンチ串はメニューのページも別れていて差別化がしっかりされている。
普通とフレンチと、それぞれの串をちょこちょこ頼んでみます。
おつまみにはアボカドやゴルゴンゾーラチーズのムース(パン付き)など女子好きメニューをお願いする。

先に来たのは普通の串とおつまみ。
ゴルゴンゾーラチーズのムースは、はちみつレモンを添えて食べるそうなのですが、先にデザートを食べてるみたいな気分になりました。
ワインには良いかと思います。
スタンダードな焼き鳥の定番、ささみわさびもレアで美味しい。

ベーコンにもちとチーズをくるんで焼く、女性の定番人気といえるもちベーコン串もここで出されるとなんだか無性にオシャレ。

そしてとうとう満を持してやってきた。
フォアグラ串でございます!黒トリュフソースがたっぷりかかっております!

あん肝とフォアグラが好きです。
トリュフの味も好きです。
結果、大好きでした。

ソースが美味しいので、ぜひバケットをご一緒に。と、スタッフに促されて何も考えずバケットを頼んだのですが。
お皿が綺麗になるまでしつこくソースを楽しみました。

まだ続く、フレンチ串。

奥がラム肩ロース串、手前がエゾシカのつくね。

ラムにはパクチーを使ったグリーンソースが。こんなに上品なパクチー味は初めて味わいました。
つくねにはフォアグラが入っています。注意深く味わうと、ふわっと香る時があったような。
どれも写真ではほとんど同じソース色ですが、全部味が違います。
このあたりから、食べることに夢中ですっかりお酒を飲むことを忘れてしまいました。
フレンチ串にはヴァン・ナチュールだったのに!

結論としては、やはり大好きが集まったフォアグラ串が断然美味しかったです。
一串650円と、ちょっと値は張りますが、女子得意の「自分へのご褒美」としてはちょうど良いでしょう。
だって一人でフレンチのレストランに行くのは一人飲みにでかけるよりもハードルが高くないですか。
ここでは一人でカウンターで気軽に本格フレンチの味が楽しめるわけです。

軽めのセットメニューや飲み放題、フレンチコースまで、いろいろシーンで選べるセットやコースもあり、お任せしてしまうのも良いかなと思いました。
本当は初めてだから、気軽に楽しめるバードセット(1900円)にしようと思ったのですが、フォアグラ串がつかなかったので、ならばと自分で欲張って選んでしまいました。お酒を飲みにと言うよりも、ご飯を食べに来てしまった。

今回食べなかったけど、おでんもあります。
350円〜の一人飲みに良い前菜もいろいろあります。

ぜひ次に行く時は、お店が勧めるヴァン・ナチュールも味わいたいと思います。

#大通・すすきの 

バード ウォッチング (BIRD WATCHING)
営業時間:18:00-27:00 (FOOD 25:00 L.O.)  日祝 17:00-25:00 (FOOD 24:00 L.O.)
定休日:月曜、他不定
TEL:011-272-1150
住所:北海道札幌市中央区南4条西5-5
関連リンク公式サイト  Facebook   食べログ 
バード ウォッチング (BIRD WATCHING)
きんちゃん
きんちゃん
編集担当きんちゃん。年々酒が体に入っていかなくなって来たが、酒場の雰囲気とつまみが大好き。