1人飲みのありかたって?

1人飲みのありかたって?

2018.08.29 | ローカル酒場

こんな人に読んでもらいたい

忙しい日常から外れて落ち着いて飲みたい方、手頃に和食を楽しみたい方

いきなりの店長就任から早1週間、バタバタな毎日が続いてる。

ちょいと肩の力抜かなきゃね。適度な息抜きが大切なのです。

昼から酒屋さんにお邪魔して軽く試飲もしてるのですでにほろ酔い気分。

静かにしっぽり飲みたい気分なのですすきのから少し離れた場所で飲むことに。

どこか落ち着いたお店がないかとぷらぷらしていると雰囲気のある通り発見。

お!いい感じですな!

魅力的なお店がある中ここをチョイス。

・肴や

店の前に日本酒の空き瓶が飾ってある。日本酒に合う旨い肴があるはずだと早速入店。

店内はほぼ満席ながら落ち着いた雰囲気と心地よい賑やか感。

カウンターはすでに満席で、テーブル席で良ければと通してくれた。

早速ビールを注文。

お通しは、だし巻き玉子にオクラとなめこの餡をかけたもの。

優しい味わいに落ち着きます。

腹ペコなので早速フードも注文。

・こまいの子の醤油漬け。

こまいの子は見た目がとびっことほぼ同じですが、とびっこよりも甘味があり魚卵特有のえぐみが少ない希少な1品です。

・お刺身ちょいと盛り

(手前から、鰊、帆立、鰤、蛸、平目昆布締め、鮪)

鰊は骨が気にならないように骨切りが施され、平目昆布締めはほどよく締まってる。職人の細かな技が見れる1皿。

・銀ムツのかま焼き

間違いない。炭の香りと脂の甘さがお酒をそそります。

これは日本酒にいきますか。

・ダルマ正宗 純米酒(ボトルは出ない式)

スッキリとしつつもしっかりとした味わい。すいすい飲めちゃうそんなお酒。

酔いすぎないように気を付けねば…。飲み過ぎで失敗はわりとあるので…。

ふと店内を見渡すと、やはり賑わっている。

でもうるさくない。

店主さん自身も口数が多い方ではないらしくもくもくと料理を作っている。

シックで大人な空間。

お店に惚れそうです。

最後に気になっていたお酒を頼む事に。

・自家製梅酒。

おそらく日本酒をベースに浸けてるのかな?甘い梅酒と言うよりは梅の酸味を感じ食事と合わせやすい食中酒のような味わい。

うん。どれも美味しかった。

今回は店主さんとの会話はほぼなく、もくもくと料理を楽しみお酒を楽しむ。そんな1人飲みでした。

会話を楽しみながら楽しく1人飲み!これももちろんですが、店内のノスタルジックな雰囲気に身を任せ、1人で思いふけりしっぽり飲む。

帰る頃にはどこか気持ちが落ち着き、心に余裕が生まれ明日も頑張ろうなんて感じます。

雰囲気ってものすごく大切。

自分に合った1人飲みが出来ればそれでいいんです。自由なんです。

ごちそうさまでした。

#大通・すすきの 

肴や
営業時間:17:00~24:00(LO:11:30)
定休日:日曜日
TEL:011-272-5001
住所:北海道札幌市中央区南4条西1 M's仲町 1F
関連リンク食べログ 
肴や