北海道の屋台で1人飲み。

北海道の屋台で1人飲み。

2018.11.30 | フレッシュスタッフの飲み歩き

こんな人に読んでもらいたい

北の屋台に興味がある方、一人でも入りやすい屋台。など帯広を知るきっかけになれば嬉しい

11月の初め、スーツを買いに帯広へ。

スーツを買いに帯広までいく人もなかなかいないと思いますが。

用事を済ましJRの時間まで1人飲みすることに。

知らない街で1人飲みって初の試みでワクワクと緊張で不思議な気分。笑

札幌に出張で来る人はこんな気持ちなんでしょう。

案の定初の帯広でどこへ行けばいいのかわからずあたふた。

とりあえず友人におすすめを聞き向かう事へ。

・北の屋台村

風の冷たい平日。

なのに賑わってる。

活気あるな~どこのお店も良さげだがとりあえず一通り見てみる事に。

焼き鳥、居酒屋、スナック色々あるな~優柔不断な僕はなかなか決めかねてました。笑

うーん。迷う…

そんな中ありましたよ!

行かなきゃならないお店が、いや行くべきお店が!

・煙陣

店名でわかるかな?

何と屋台でくんせいのお店がありました。どんなくんせいを出しているのかドキドキワクワク。

綺麗な店内に漂ういつもの香りが期待を膨らませます。

1杯目ビール!

といきたいところですがそこは日本酒にすることに。

・鍋島 純米大吟醸 愛山

これでもかってくらいのフルーティーな香りに甘めだがキレのある味で1杯目にはぴったりでした。

・鹿肉のシチュー

お通しレベルの味じゃない!肉は臭みもなくホロホロにまで煮込まれ味は濃厚。

「うまっ!」の一言がつい出てしまった。

本命のくんせいへの期待感がMAXに!

・くんせい3種盛り

(牡蠣のくんせい、いぶりがっこ、合鴨のくんせい)

どれもうまい!!

シンプルだけど安定の旨さでしっかりとスモーキー。

なかなか違うところでくんせいを食べる機会がないので凄く新鮮で客観的にくんせいと向き合えるな~

くんせい旨いな~とふと感じてしまいました。笑

くんせい屋の店長が言うことじゃありませんが笑

お腹も空いてるのでもう1品

・店主が撃った鹿肉のロースト

なんかネーミングにつられて頼みました。

店主が趣味で鹿射ちしてるそうで、その場で血抜きして締めた肉は旨いとの事。

どれどれ。

うーん臭みもなく旨い!

自家製のタレも抜群に旨い!

こりゃお酒が進む進む。

「うちは初めてですか?」と店主さんが話しかけてくれました。

札幌から日帰りでスーツを買いに来た事を伝えると驚いた様子。そりゃそうですよね。

色々と世間話をし緊張もほぐれた所で、なぜくんせいのお店をやろうと思ったのか聞いてみると、元々くんせいを出してるお店で働いてて、独立するときに何となくくんせいを選んだそう。

僕も独立する事になったら何となくくんせいやるのかな?

酒も進み盛り上がってきた所だがせっかくなので梯子してみることに。

どこにしようかな。

ほろ酔いでふらふら歩いていると

ん…?

なにかおかしいなぁ。

んー。

布袋さんタバコ吸ってました。

酔っぱらいのイタズラでしょうか。

それともここの風習?

思わず写真撮ってしまった。

賛否両論あるかもしれませんが、嫌いじゃない。

そんな布袋さんの向かいのお店に目をやると老夫婦が営むお店が。

ここにしよう!

・居酒屋 こころ

うん。常連客でワイワイ賑わってる。とりあえず端の席に座りビールを注文。

男は黙ってサッポロビール!

安定の旨さ。やっぱりクラシックです。

お通しの春雨サラダ?

うん。うまい。

これまた安定の旨さです。

屋台なのに常連さんで賑わってるなぁ~

前に行った福岡の屋台とはまた違う雰囲気。観光もいるけどしっかりと地元に根付いてる。いい感じ。

とりあえずつまみ!とメニューを見てると隣の常連さんらしき人が話しかけてくれました。

「あんちゃん若いのにここ(こころ)に来るんだね」

「札幌から来ててたまたまなんですよ」

と伝えると「よし、刺盛りでもやってくれ」と常連さん。

「いやいや、悪いですよ」と言いつつ遠慮なく頂くことに。

・つぶ、サーモン、タコ

せっかくなのでブログ用に撮ってもらいました。

一緒に撮りましょうよ!と言いましたがそこは軽くスルー。笑

「あんちゃんに酒!」

とお酒までもらいました。

安定のハイボール!(写真は撮り忘れ)

元々ハイボールは好きだがなぜハイボールをチョイスしたかと言うと…

こんなかわいい店主のポスターみたら飲みたくなるよ。

店主さんとはあまり話さなかったがお茶目な人なんだろうな~。

酔いも深まりまだまだ飲んでいたい所だがJRの時間が近づいて来たので今日はこの辺で。

また来たいな~と思う1人飲みでした。

帰りのJRは目を閉じて開いたら札幌着いてました。

でわまた!

#その他 

煙陣
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
TEL:090-9087-3171
住所:北海道帯広市西1条南10丁目7番地
関連リンク公式サイト  食べログ 
こころ
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
TEL:090-8270-5967
住所:北海道帯広市西1条南10丁目7番地
関連リンク公式サイト  食べログ