情報の少ない貝屋に行きました。

情報の少ない貝屋に行きました。

2020.07.16 | ちょいとディープ

こんな人に読んでもらいたい

おしゃれな雰囲気なのでデートにもいいと思います。どこよりも貝が安いと思うので貝が好きな人は是非とも足を運んで欲しいです。

どーもゆーとです!

今月もひとり飲みのお時間です。今回はどんなお店に行くんでしょうね。

今回は前から気になってた蕎麦と日本酒のお店に行こうと思ってまして!

本日、月曜日

いつも水曜日が休みなのですが予定があり有給使ってましたが直前で予定がキャンセルに。。。

とほほ。

そんなわけで気になってたそば屋へ行こうと思ったのです。

お店に到着。

月曜日定休\(^-^)/

なんやねん!

そんなわけで近くで気になった貝屋へ

M’sビルヂング2階

貝と熟成魚 貝屋

ネットで検索しても出てきません。

食べログとかもまだないのかな?

店名がそのまま貝屋です。

早速入店。

店内はとてもキレイでおしゃれな雰囲気でした。

入った瞬間に目が合った板さんがまさかの知り合いでお寿司屋にいると思っていたのでびっくりしました。

コロナの影響で色々あったみたいでした(–;)大変だぁ

早速ビールを注文

外で飲むビールはやっぱり旨いね~!

どれどれとメニューを見ると

ホタテ1枚150円

つぶ1個600円

いわし1尾250円

全部は覚えてないけど全体的に安い。

捕捉として

お通し1000円がつきます。

お通しの色々

ホタテとつぶの煮物

イワシの煮物

渡りかにの唐揚げ

板さんがちょくちょくと盛ってくれます。これだけでも結構なアテになる量ですので様子見ながら頼むといいと思います。

とりあえずホタテ

生け簀からばっきばきのホタテを目の前で剥いてくれます。

カウンターに座るとお寿司屋さんスタイルで出してくれます!

んー提供までおおよそ30秒ほど。ばっきばきのホタテが旨い。

この後ホタテのひもも汚れを取って生とボイルで出してくれました。

1人のみ開始30分で友達から連絡来たのでとりあえずふたり飲みに変更。

友達と合流したので

僕は日本酒で乾杯

吹雪 純米大吟醸 磨き二割

「高い日本酒あるけど飲む?安くしとくよ」と言われたのでそりゃ飲むよね~!

四郷瓶で10000円しました(^ー^)高すぎる…けどさすがですねって感じのお味。とても綺麗な酒質でするする飲める危ないお酒でした。

とりあえずお任せでお刺身を注文

タコ 軽く炙られ塩とカイエンペッパー

その後も続々と

ホッキ貝や平目の刺身がきました。

活つぶの刺身は「食感かわるよ」と縦切りと横切りで出してくれ普通ならお寿司屋さんじゃないとしてくれないサービスなんかもしてくれました。

ここでチェイサーの紹介。

出てきた時は青い水が出てきて

いきまーすと何かを入れたら

紫になりました。

バタフライウォーターだそうです。これは女の子と行くと喜ばれるかも…。

うちでもお酒入れて作ろうかな…笑飲む人いるだろうか

2杯目の日本酒

北の勝 大海

北の勝の大海は久しぶりに飲んだな。いわゆる淡麗辛口と言われるお酒でしょうか。普段山廃だったり味のしっかりしたお酒を好んで飲んでいるので大海くらいするする飲めるお酒は進んで仕方ない…北の勝って美味しいお酒なんだな~と再確認出来ました。

味噌マニアが作るなす田楽

常に6種類ほど味噌があるみたいです。さすが味噌マニア美味しいなす田楽でした。

〆に生カキ

厚岸のブランドカキまるえもん

小ぶりですが濃厚でとても旨い。永遠と食えるな~

その後もちょくちょくとつまみを出してくれて1軒目でお腹も満腹に。

握り寿司もあったので次は握り食べたいですね~元寿司屋の大将ですからね美味しいに決まってますね!

出来たばかりのお店と言うこともありネットには情報が少ないです。食べログなんかの掲載もなさそうです。GoogleとFacebookが唯一情報乗ってますのでそちらを見てください!

味は間違いないのでこれからどんどん日本酒が登場するといいな~と思いました。それと看板には熟成魚とありましたが平目が3日ほど寝てるくらいで熟成魚らしいものが無かったのは残念でした。

日本酒好きな板さんなのでこれからゆっくり増えてくと期待してます!ご馳走さまでした!

#大通・すすきの 

貝と熟成魚 貝屋
営業時間:16:30-23:30
定休日:日曜日
TEL:011-211-1256
住所: 北海道札幌市中央区南3条西7丁目7−28 M'sビルジング 2F
関連リンク公式サイト 
貝と熟成魚 貝屋