日曜日のおやつはビール

日曜日のおやつはビール

2020.12.18 | ちょいと入門

こんな人に読んでもらいたい

西28丁目で1人飲みにピッタリ。入りやすく初めての方にもオススメです。

ツタヤ宮の森店がセカスト宮の森店になってました。
リサイクルショップには他人のお下がりが大量に売ってます。
その中から自分に合うお下がりを見つけるのが得意です。

混み合っていたのであれこれ発掘して早々に退散。
こういうお店にいるとすぐのどが渇きますね。

ちょうど15時。
西28丁目駅の隣にあるフレッシュネスバーガーでおやつタイムだ!
私はここのチャイが大好きです。
大好きなんですが。

メニューの中にビールを見つけてしまい、こういうことになりました。
つまみはカリカリのチキンがはさまったバーガーです。

ぷはー!うまー!!

大人になっちまったな。

大人というよりおやじか。

斜め向かいの席に本物のおやじさんが座りました。
運ばれてきたのは茶ではなく酒。
1バーガーとグラスビール。まったく一緒。

やっぱりおやじなのか…
まぁいい、おやつビール仲間よ、心の中で乾杯!

私は1バーガーとグラスビールでちょうど良かったけれど、おっちゃんはつまみが足りなかったようでビールを半分残してポテトを追加オーダーしてました。

大事に飲むね〜

ここが大衆酒場だったなら、ひと声かけて仲良くなれたかも知れない。
とっさに始まったおやつ飲みでしたが、この勢いを止めるのももったいないな。

西28丁目駅には直結のちょっとした飲食街があるんです。
チェーンの焼き鳥屋に何度か行ったことがあります。
円山駅の直結店が楽しかったので、また良い感じの味な居酒屋ないか探検しよう。

ほら、結構店がある。
しかし日曜の夕方に開いていたのは1つだけでした。開いててよかった!

良酒家「おかえり」

その名の通り、良い酒場なのだと一瞬にしてわかってしまうような、マスクから感じの良さがダダ漏れの店主(多分)のおじさまが案内してくれます。
マスクしててもこんなに笑顔がこぼれて見えるってどういうこと。

メニューはテーブルになく、全部壁に貼ってあります。
手書きがかわいいね。

とりあえずハイボール注文。
デュワーズと角があり、どっちがいいかと聞かれて、あわてて「でわーずで」と噛んだ。幸先が悪い。
デュは難しい。

ぐるぐると壁を見回し、迷いに迷って軽いつまみを2つ選ぶ。
バーガー食べちゃったからな。

鮭キムチ

辛すぎずややコチュジャン強めの食べやすいキムチ。
鮭は赤く染まってよくわかりませんが、スモークサーモンの味がします。
キムチに何かしらの具が入っている特別感がいい。

味噌ホルモン(煮込み)

付け合わせのレタスに何かこう勢いがあっていい。
ゴッホの絵みたい。
味噌が甘くて、柔らかくて、こてっちゃんの味。
こてっちゃんはうまい。

いいチョイスだったと思って、また壁のメニューやらなんやらをくるくる見ていると、
「はじめてご来店されたお客様へ」というPOPを発見。
そこには、絶対外してはいけない基本メニューのベスト10が書いてありました。

ひとつも頼んでなかったわ。

手羽先やここで茹でているというタコ刺しなどなど。
美味しそうじゃないの。
みなさんぜひどうぞ。

すでに2次会なのでフード選びの情熱が足りなかった。
全体的に自家製のものが中心な感じがいいです。

せめて飲み物くらいはオススメを選ぼうか。

キンミヤレモンサワー
レモンは甘くなく、癖のないキンミヤで大変飲みやすいスッキリとしたサワーです。
いい、これは2杯目以降にすごくいい。
ぐいぐい飲めちゃうやつ。

せんべろセットとかはないけれど、飲み物が全体的にリーズナブル、おつまみも小盛りで良心的です。
お刺身、おでんなど居酒屋メニューからワイン向けチーズまでラインナップの幅が広い。
定番以外にもその時のオススメ日本酒などもあると思われ、どんな気分の時もとりあえずここくればなんとかなりそうな懐の深さがあります。
地下鉄直結の店あるあるなのだろうか。

いい感じの週末の夕暮れ時だな。
明日からまた頑張ろうと、別に気張ってるわけでもなく、なんとな〜く思えるようなゆるやかな空気。

居心地がいい、ということでしょう。

隣近所のお客さんとも、お店の方とも、今はあまり話ができないのが寂しいですね。
お客さんはまばらでわいわいした感じはありませんが、人の良さが滲み出る店主や安心感ある女性スタッフ、広いL字カウンターなどから推測するに、きっといつもは良い感じのコミュニケーションが広がっているに違いない。
初めての1人飲みにもオススメだな。

このご時世なので「おしゃべりは小さな声で」など新しめのPOPもありました。
うん、とにかくPOPで語ってくるよ。

オススメベスト10も食べてみたいし、次に来たらどんなPOPが増えてるかも興味が沸きます。
ハンバーガーとビールの美味さにも気づいてしまったし、西28丁目界隈もいいなぁ。

平日の夜、地元民が集ってそうな時にまた訪れてみたいと思います。

#その他中央区 

フレッシュネスバーガー 札幌西28丁目店
営業時間:平日 10:00~22:00  土日祝 9:00~22:00 (L.O 閉店20分前)
定休日:無休
TEL:011-643-3727
住所:北海道札幌市中央区北3条西28-2-1サンビル1F
関連リンク公式サイト  食べログ 
良酒家 おかえり
営業時間:15:00~24:00
定休日:水曜日
TEL:011-676-8533
住所:北海道札幌市中央区北3条西28-2-1 サンビル B1F
関連リンク食べログ 
きんちゃん
きんちゃん
編集担当きんちゃん。年々酒が体に入っていかなくなって来たが、酒場の雰囲気とつまみが大好き。