すすきのから少し歩いて創成イーストで贅沢なおばんざい。chiko(チコ)でまったり。
2018.03.02 | 編集部のひとりごと編集部技術担当フナです。
今日は、編集チームで仕事の打ち合わせもかねて、ということで、チコが場所を移転したということで、移ってから初めて飲みに来たんです、仕事という名目で。
ちょっとのんで、打ち合わせして、ということで本当のちょっとだけ飲むつもりだったのです。
個人的な話ですが、最近20代に履いていた細身のパンツに足を通したら、太もものところでストップがかかり、普段どこにいったかすら忘れた体重計をようやく見つけて乗ったら一発アウト。そりゃあ、久しぶりに会う人に「ちょっと顔丸くなった?」とよく言われるわけです。それからというもの夜のご飯はちょっと控えていたのに…。
で、飲むのも、ビールからハイボールに、日本酒から焼酎に、飲む量も控えて、、、と悪あがきをしていたのですが、ダメでした。
晩酌セットって、よくある2杯とおばんざい3品って書かれてたら大体想像がつくじゃないですか、ちょっとのんでつまんで帰る感じかなと、思うじゃないですか。
で、編集長と二人で頼んだんです晩酌セット。メニューみたらいろいろ魅力的な料理名が書いてあるんですが、二人とも優柔不断、ドリンクの時点でまず悩む、そして料理なんて気遣いの重ね合わせでいつまでたっても決まらないのでこういう時の晩酌セットはとても頼りがいがあります。
そして来たのが上の写真。
エビマヨにたらこに、煮卵、そしてクリームチーズにナスの煮びたし。ビールだろうが、日本酒だろうが、ハイボールだろうが、ワインだろうがどんなお酒もかかってこいというこのラインナップ。
せっかく飲み物ハイボールにしたのに、意味ないじゃん。地下鉄すすきの駅から10分かからない程度、ただでさえ編集長から15分前に「店につきましたー」って連絡来てたので、少し早歩きで歩いて(豊水すすきの駅からだと4,5分くらい)ちょっとカロリー消費したと思ってたけどご破算です。帰りに歩いたとしてもこれは家まで歩かないと消費できないパターンだ。
ハイボールもレモンがごろっと入って程よい酸味。
結局たらふく食べて楽しい夜を過ごしてしまいました。明日のことは気にしない。
店長ぼちこさんが、今日いい感じの日本酒あるよ、ということで頼んでいた隣のお客さんの日本酒がおいしそうでしたが、ここは我慢、日本酒を呑むと本当に仕事じゃなくなるっ。でも見たことのないラベルだったなぁ。
気づいたらお皿も空で、写真もこの3枚。
で、終電に乗って駅から家までちょいと歩いて帰ろうと思っていたけど、気づいたらとっくに終電も終わっていて、外はちょっと雪が降っていたので、早々にタクシーを止めるべく手を挙げるのでした、、、。
編集長から失格の声が飛んできそうです…。