美味いザンギと酒があれば立っていられる

美味いザンギと酒があれば立っていられる

2018.05.31 | ローカル酒場

週始まりの月曜日、おやつ時の15時。
リクルート的なインタビューをしに、オープン前の「ザ★ザンギ酒場Choi」へ。

昨年のオープンから気になっていたものの、コバルドオリ(元・五番館西武跡地)へ足を踏み入れたのは初。
隣には焼肉もあるのに。ダブルでお肉が待っているのに。
行きたいと思っていても、どうしてもネックになっていたのは「席がない」。

座り仕事が体に染み付いている私には立って飲む自信がないのです。
できることならずっと座っていたいのです。

しかし、仕事で訪れ、店長にお店の特徴を伺った時に、Dr.Fryなる最先端の技術を導入した進化系ザンギだという話を聞いてしまう。
水分子をコントロールできるらしいです。分子レベルの話になると急に脳が停止します。とにかくジューシーで美味しいってことですね。
別に企業秘密として隠したりしてないから、知ってる人は知ってるんですが、私はそこで聞いてしまったがために、興味をそそられまくったわけです。

1時間ほどの取材が終わって、まだ16時。
東急百貨店の移転したハンズなどをチェックしてボンドを買ったりするも、ザンギへの興味が消えない。
かといって、17時オープンと同時に、「すぐ来ちゃった♡」なんて言いながらまた訪れるのも恥ずかしい。
店長もちょっとシャイなら私もちょっとシャイ。シャイが2倍になるのはよくない。
いろいろ考えた結果、友達の仕事が終わるのを待ち、つらっと「友達と飲む店をここにしちゃいました」のテイで行くことにする。
ここで当時の心境がバレる事の方がよっぽど恥ずかしいわけですが。

待ちに待ちすぎた、もう19時。
仕事終わりの友人と再び「ザ★ザンギ酒場Choi」へ。
ちょうどいい感じに混んでいました。初めて来店した様子の若い男性たちがバイトの女子と会話を楽しんでいる。
外のテーブルには仕事終わりのスーツ達も楽しそうに飲んでいる。
友達は週末に何かモヤモヤすることがあったそうで、そのモヤモヤを解消にしに来ている。
体力の衰えを感じ出す年頃の女子が二人、立ったまま酒を呑み始める。

最初はビールながら、サワー系も充実しているのですぐハイボール、凍らせレモンサワーへ。どうしてもこれを頼んで、追い焼酎をしてしまうのです。呑みすぎるのです。

「ヤッホー!よく来たね!」そんな声が聞こえてきそうな子がやって来る。

「ホラホラ、どんどん食べな!」そんな勢いでザンギを詰め込んで。

これはお任せザンギ3種盛り。さすがサンギ専門店!いろんな部位のザンギがあるのです。
それとなく(大きい声で)、ももとせせりは食べたいな〜と呟いた(主張した)ら、もも・せせり・砂肝の3種でした。優しいです。
これは、確かに、揚げ物の表面にどうしても感じる油っこさが全くなくてサクサクで、中が非常にジューシー。
ジューシーさが、なんか違う。
純粋に鶏から出たジューシーさというか。澄んだジューシーです。
語彙力が足りないですか。釈然としない方は実際に感じてみて下さい。

そして、器がだいたい鳥です。

「せせり積んで来たから!ホラ!」わかりづらいけど鳥です。気に入ったせせりをおかわり。

お客さんは程よく流れていき、満席になりそうでならないくらいの良い賑わいを見せ、天気もよかったので外呑み希望者もちらほら。
常連さんも来てはサクッと飲んで行き。それを眺めながら、奥側のカウンターで落ち着きなくもずっと飲んだり食べたりを続ける我々。
あれ、結構立っていられるじゃないか。

Dr.Fryのすごさを体感できそうな、大根の天ぷらをオーダー。
よく味の染みた煮込まれた大根が、サクサクの衣に包まれてやってきた。
もちろん中身はジューシー。美味しい。

ブログをみて美味しそうだと思っていた魚の唐揚げ頼むの忘れたけど、気づけば23時。
サクッと帰るつもりだったのに、まさかの立ち飲みっぱなし4時間。

最後は隣にいたお客さんに、常連さんですよね?と。
札幌駅でおすすめの呑みスポットありますか?と。
ここへは初めて来たし、札幌駅周辺で飲む事も少ないです。と答えると、驚かれた。
どうも気が大きくなりすぎてしまったみたいです。

ちなみに、新規のお客さんを大切にしたいと店長はちさんがおっしゃっていたので、まだ行ったことない方、私のようにややこしいことはせず、気軽に行って下さいね。そんな思いから、いつもブログの文頭は「はじめましてー」なのだそうです。
初めてブログに訪れた人がどこから最初に読んでもいいように。素敵ね。
続けて読んでいく時は、「毎日記憶がなくなってしまう店長」という仮想の設定を作ってみてはいかがでしょう。別の面白さが湧きます。

友達もモヤモヤが晴れたそうで、たまにはこういう想定外の深酒も良いですね。
これから夏に向けて、ますます外のテーブルが活躍することでしょう。
外席はお隣の立ち食い焼肉TocchiのオーダーもOKで、コンロを持ってきて焼肉できるそうですよ。
その頃にまた行こう。

———-

ザ★ザンギ酒場Choi

営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜定休
TEL:011-212-1830
住所:札幌市中央区北4条西3丁目1-17
(旧五番館西武跡地)
食べログはこちら
公式サイトのブログはこちら
Facebookはこちら

きんちゃん
きんちゃん
編集担当きんちゃん。年々酒が体に入っていかなくなって来たが、酒場の雰囲気とつまみが大好き。