肩は整体で、心は酒で。

肩は整体で、心は酒で。

2018.10.16 | ローカル酒場

こんな人に読んでもらいたい

美味しい魚と肴で一杯やりたい。昼から飲みたい。狸小路で飲みたい。お一人様でも会食でもオススメです。

先日、左肩に激痛が走り病院に行くと頸肩腕症候群と言い渡されました。
そして狸小路5丁目裏の整体に通い始めました。
整体終わりにHUGマートで道産野菜を買って帰るのがいつものルーティーン。
しかし今日は小腹が空きました。
時間は14時30分。そういえばお昼まだだし、なんか食べて帰ろうかな。

狸小路を歩いていると、目に飛び込んで来た看板。
昼飲み推奨店。ここ、友達が美味しいって言ってたお店だ。
最近「昼飲み」という言葉がよく頭の中に飛び込んでくるんです。ここ行けってことかな。
そんなわけで、フリーランス最大のメリット、平日の昼間からお酒を飲みたいと思います。
場所は狸小路5丁目の「うぉんたな」でございます。

やけに眩しいビルの入口から、エレベーターで7階へ。

1フロアに1店舗しか入っておらず、扉が開くとすぐお店の入口。
入ってみると、先客が1名、遅めのランチ中でした。
そう、自家製十割そばやまぐろ漬け丼、寿司など、ランチメニューもあります。
でも昼飲みって書いてあったら昼飲みをする。

カウンターの前には魚を並べたケースがあり、綺麗で清潔感ある店内には穏やかな空気が流れています。
美味しいって聞いたから、メニューはお任せにしてみよう。
昼飲みBセットをオーダー。
これは刺身+酒肴3品+ドリンク2杯のセット。
Aセットは刺身がつかない。300円くらいしか変わらなかったから、刺身付けちゃう。
だって目の前に魚が並んでるんだもん。

最近できたビルだなーと思っていたけど、お店はもう1年半近くあるそう。
一体何回通り過ぎながら、同じことを考えていたのか。無意識とは恐ろしい。

さて、1杯目は角ハイボール。
酒肴3品はステキなお通しといった感じ。
漬けカツオ、厚揚げ三升漬のせ、クリームチーズの漬けたやつ(多分味噌)
全部好きなものだった。そして美味しい。

お刺身は3点盛り。中トロまぐろ、生タコ、もう一種、白身。鯛だったかな・・・
さっき、酒肴も説明されたのにクリームチーズが何に漬けたものか、一瞬でもう忘れてます。
思いつきで急に入ったから、緊張してるのかもしれない、ということで。

それにしても静かな店内。
音楽はなく、大きなモニターでは昼間っぽい番組がやっている。
ごく小さい音量のワイドショーがBGM。築地の今後について討論してます。
程なくランチ客が帰り、10席ほどあるカウンターを独り占めとなる。

よく昼に飲まれるんですか?と女性スタッフが声をかけてくれる。
初めてなんです、と答えて、それからぽつりぽつりと会話する。

若い男性スタッフが筋子をバラしてる様を眺めなら、2杯目にそば茶ハイを注文。
仕込みしつつ、昼もやるという感じ。
仕込み中すまん、と思いつつ、「蒸し牡蠣」と「汲み湯葉 わさび醤油」を追加。
酒に対して、食べ物の割合が多いという自覚がある。やはりおつまみのセットでは終われなかった。

追加をオーダーした直後、テーブルに夜のメニューが配布された。
15時から夜の部になるのだろう、一気にメニューが増えるのだそうだ。
惜しかったとは思わない。優柔不断ゆえにちょうど良かったとする。

15時を15分ほど回った頃に女子が一人で来店。
仲間来た。
同じくカウンターに座り、ビールを頼む。おやつ飲みかしら。
昼飲みセットは終わっても、夜も「酒肴盛り合わせ7品」というのがあるようです。
お酒が2杯つくので昼飲みセットの方がお得感はありますが、7種類のアテが揃うのもいいな。
昼から飲めるといっても、メニュー切り替え時間には注目せねばならないと若い女子に学ぶ。

たっぷりのわさびと湯葉がやって来た。大豆、豆腐、湯葉、揚げ、納豆。大豆LOVE。
特に湯葉と寄せ豆腐を愛しています。
独り占めできるから一人飲みっていいよね。

そして、待ってました。蒸し牡蠣来ました。本当は5個!とかアホみたいなこと言いたいですが、ぐっとこらえて、大人に1個。
しかし大きくて、見ただけで明らかに美味しそう。
生でつるんつるん食べたい派ですが、噛み締めようと思い、蒸しにしたわけです。
ぷるっとした部分はとろけていき、貝柱などの残る部分の噛みごたえ、あーーーー美味しい。
飲み込みたくない。終わりたくない。おかわりしたい。
落ち着こう、殻に残った汁飲んで、落ち着こう。

牡蠣に翻弄されてる間に、ワイドショーのBGM以外に、カシャカシャという音が定期的に響き始める。
何かと思ったら、本日のオススメを黒板に書いている。ポスカを使う前のカシャカシャとインクを混ぜる音でした。
黒板にどんどん旬のメニューが書き足されていく様を眺めながら飲む酒もまた一興。
ちなみに彼は4色使い。ルールがあるのか、慣れているのか、迷いなく書き進む背中に惚れる。

大人の一人飲みに良い、美味しい魚と肴が揃うお店でした。
4人掛けのテーブル席も5つあり、ちょっとした会食などにも良さそう。
結局、夜のメニューもしっかり読み込み、食べたいメニューをたくさん見つけてしまった。
近いうちに夜もまた訪れることでしょう。

#大通・すすきの 

さかなとお酒 うぉんたな
営業時間:11:00~翌0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)ランチ(L.O. 15:00)
定休日:無休
TEL:011-215-0567
住所:北海道札幌市中央区南3条西5-36-1 F・DRESS 五番街ビル 7F
関連リンク公式サイト  Facebook   食べログ 
さかなとお酒 うぉんたな
きんちゃん
きんちゃん
編集担当きんちゃん。年々酒が体に入っていかなくなって来たが、酒場の雰囲気とつまみが大好き。