地元で1人飲みしてきましたよ!

地元で1人飲みしてきましたよ!

2018.10.23 | ローカル酒場

はい!!今回の舞台は麻生!!

ではなくて、そこから西に少し行った新琴似です。

滝川市で7歳まで育って、札幌に引っ越してきて最初に住んでのが新琴似です!!

そんな私の地元ともいえる新琴似へlet’s go 1人飲み!!

ネットで検索して、1番気になったお店へ。

居酒屋 らいむ

例の如く中をチラ見して一回通り過ぎる。

これが私の中でもう儀式になっています。笑

平日なのに混んでいる。

そう思いながら入店。

真ん中が空いていたのだ座ると、

どちらかによっていただけますか?

と一言。

右側に3人組がいたので、大人しそうに一人で飲んでいる男性がいる左側に。

 後々分かるのですが

この決断がかなり大事でした。

まずは梅の宿の濁りゆず酒を注文。

お通しの秋刀魚の煮付け。

味が染みてて柔らかい。

とりあえず様子見で刺身3種盛りを。

マグロ、鯛、ツブ。

何種類かある中から自分でチョイスできるシステム。

安定の美味しさ。

ここで我慢できなくなり隣の男性に話しかける。

そこから一気に盛り上がり、

おススメを聞くと、

十勝のどろぶたのジンジャーグリルは間違いないと一言。

頼むと想像以上のボリューム。

脂の甘みがたまらない。

思わずハイボールを注文。

中心に載っているのは生姜と思いきやまさかのマッシュポテト。

焼き鳥屋に行ったら大人ぶって鶏や内臓を注文する24歳ですが、本当は豚が大好きです。

おかわりしたいぐらい美味しい。

すると隣の男性が、食べていたいぶりがっことクリームチーズをおすそ分け。

それとは別に筋子の味噌漬けも頼んでくれました。

筋子の食感が漬けることにより変わり、風味もプラスされている。

メニューを見ていると聞いたことの無い食べ物が。

絹ごし豆腐とクリームチーズがベースとなっているみたいです!!

しょっぱさとシロップの甘さが女子ウケ間違いなし!

「若いからまだ全然足りないでしょ?マスターおススメ炒飯お願い!!」

なんて優しい人なんだろう。

「将来娘の旦那さんはれいくんみたいな人がいいなぁ!!」

そんなに褒めても愛情しか出せませんよ??

ついつい酒がすすみラフランス酒を注文。

そこにチャーハンが。

合鴨とキャベツのチャーハン。

前職で中華のコックをやっていた時は毎日食べていたチャーハン。正直食べ飽きていましたが、全部食べれました!途中味変に酢醤油を出されたのは斬新だと思いました。

「ここに来たらカタラーナ食べないとダメだよ!!」

そうススメられ頼んで出てきたのがこちら。

らんま笑

マスターの出際の良さにびっくりです笑

その後も他愛のない話で盛り上がり続け、

はしごする予定だったのですが満足したので一軒で終了。

今回で5回目の投稿になりますが、間違いなく1番楽しかったです!!

1人飲みの魅力は、色んな人と出会い、話せる事だと改めて認識しました。今回であった男性だけではなく、マスターもとても愛嬌があり、感じが良かったです!!新琴似で飲む事がありましたらとてもおススメです。

最後に大変可愛がってくれた、人生の先輩と。

らいむ
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
TEL:011-736-0388
住所:札幌市北区新琴似8条1-2-1 ブルーベル麻生1F
らいむ