数ヶ月にいっぺん

数ヶ月にいっぺん

2019.03.27 | ローカル酒場

狸小路を抜けた燻製の香り漂う赤い建物で日々日本酒の味見しながら働く他称女将のゆきです。

定休日がかぶっているので、最近は行けるのが数ヶ月にいっぺん。

一人呑みの店選びに今まで”そば屋”は選択肢になかったんです。

たまたま久しぶりに飲みたい日本酒銘柄があって、検索したらヒットしたのがこのお店。

香凛 さん
そば屋でお酒飲むって…
敷居が高い気がして。初めて行った時は緊張で手が震えた笑っ
ここは昼夜2部制で営業されていて、大将と奥様できりもりされています。蕎麦のメニューはもちろん豊富ですが、何より蕎麦前と日本酒がとても充実してるんです。
日本酒を飲むことをメインに行ってしまうあたしの観点に絞って今回は紹介させていただく事をご了承くださいませ。


昼でも夜でも注文可能な2つの晩酌コースがあります。
・香コース 1200円
好きなドリンク(ビール・焼酎・日本酒)一杯と店主厳選そば前&〆のそば
・凛コース 1900円
好きなドリンク2杯と店主厳選そば前&〆のそば
*日本酒呑み比べを選択する場合はプラス100円*

こちらは単品
今回、初めて鰹の造り注文しました。

高知に旅行に行って以来、他では鰹を頼む気になれなかったのですが…
旨い!!!久しぶりに旨い鰹!
幸せ〜*

蕎麦前
ちょっとニンニクと鷹爪が効いた佃煮
これがお酒に合う

呑み比べ最初の3種類
自分で銘柄指定もできますし
大将におすすめお願いしてもOK!

毎回 香コースで頼んでいるはずなんですけど、日本酒勢いついちゃって…笑
呑み比べおかわりして6種類を堪能して幸せ感じて酔っぱらい完成!

〆のそば
こちらにお邪魔して
日本酒の後の冷たい蕎麦って
こんなに美味しいんだ〜
と初めて知ったのでした。
大将は手があくと、ちょっと話しにきてくれたり
常連さんたちと楽しそうに日本酒トークしたり
話で盛り上がっていたり
気さくさがとても心地よい。

ここにまた来たい理由は、大将とあたしの日本酒の好みが近い事。
もちろん、蕎麦や料理が美味しいのもありますよ♪
そして、敷居が高くない!

日本酒好きの方で、どっしりしっかりなお酒好きにおすすめです。
香り高くフルーティー好きは系統が違うから、蕎麦メインでぜひ!

蕎麦屋呑み
敷居が高く感じてる方いましたら
琴似まで足を延ばしてみては?
気さくな大将が美味しく呑ませてくれますよ!

想咲そば処 香凛
営業時間:昼11時〜14時 夜17時〜21時
定休日:日曜日
住所:西区琴似1条6丁目2-24
関連リンク食べログ