1人飲みの楽しい瞬間とは。

1人飲みの楽しい瞬間とは。

2019.04.03 | ちょいと入門

気づけば3月も終わりかけ。この前まで冬だと思っていたらあっという間に春模様。最近だとお昼もポカポカしていて暖かいですね。そんな事もあり早い時間から飲みたくなったのでネットで検索して辿り着いたのはここ。

アテニヨル。

札幌駅のPASEO WESTにある。

そういえば札幌駅の中でちゃんと飲んだ事ない気がします。

入ると20代半ばと思われる女性 店員が2人。カウンターに案内される。水曜日の平日だけど既に店内には沢山の人が。

とりあえず夕酌セットでビールを。

お通しのかぼちゃ。うまい。クリームチーズが入っているのか少し酸味があってとにかく酒がすすむ。

続いてアテ5種盛りが。

右から、もずく酢、イカの酒盗、カブの甘酢漬け、ポテトサラダ、合鴨の醤油漬け。

全部おいしい!!

一つ一つの味が違うから色々な組み合わせでお酒を飲める。

ビールがなくなったので利き酒セットを。

25種類から好きなのを3種類選べるのは素敵。

たかちよ、酔鯨、男山。

正直日本酒にあまり詳しくないから深い事は言えないけどこれだけは言える。

うまい。

美味しいからつまみもすぐになくなってしまい、レバーのウスターソース煮を注文。

ウスターソースがレバーの臭みを感じさせない。

燗にこれだけ種類があるの知らなかったです。飲みたいところですが次回のお楽しみに取っておくことにします!

札駅からのんびり歩いて選んだ二軒目は狸小路七丁目にあるここ。

おばんざいカエル。

以前横にある男の肉モツバルに来た時にその横に抜け道の様な物がある事に気付いたのがきっかけです。

通路を進むと看板が。

うーん。なかなかに入りづらい笑笑

勇気を出して入ると店内には沢山のスーツ姿のおじ様方が。

女将っぽい雰囲気の女性と一目見ただけで看板娘とわかる容姿をしている20代半ばの女性スタッフに1席だけ空いている掘りごたつのカウンターへ案内される。

カウンターのヘリには常連さんメモが沢山貼られていてユニーク。

とりあえずビールを注文。

お通しの茹で落花生と一緒に。

とりあえずおばんざい3種盛りを。

豚しゃぶのナムル、いなり餃子、なすの納豆はさみ揚げ。

ナムルが抜群に美味しい。今まで食べた中で1番かもって言うぐらい。

餃子をいなりの皮で包むのも斬新です。おばんざいってなんか愛情こもっている感じがしてなんだか温かい気持ちになりますよね。

女将のちょっとした気遣いにも気分が良くなる。

ここで隣の65歳のおじ様に話しかけられる。どうやら若い子が1人でくるのは珍しく、聞いてもいない看板娘のプロフィールをすらすらと読み上げていく。

会話の途中で、

「俺の愛人になれよ!」

とおじ様が看板娘に一言。

「考えておきます笑」

と慣れた様子が返事をする看板娘。

その光景がなんだかアットホームな感じがあって楽しい。

となりのおじ様がすすめてくれた、

タコとウドの酢味噌和えを注文。

酢味噌がまろやかな感じで安定した美味しさ。

ビールが無くなったので、すっぱい梅酒を注文。

ここで1人飲みブログ恒例のチーズを注文。

山わさびとクリームチーズ。

これシンプルだけどものすごい美味しい。まぁ僕の場合チーズはなんでも美味しいって言うんですけど笑

その後も隣のおじ様と話が弾み、

あ、1人飲みの楽しい瞬間がきた

と心の中で思いました。

毎回この瞬間が1番楽しくて1人飲みをして良かったなーと思えます。

お互いの自己紹介をする訳でもなく、連絡先を交換する訳でもないのですが酒場の出会いは本当に素敵ですよね。

そんな感じでアットホームで素敵な常連さんが集まるお店でした。1人飲みにはぜひおススメです。

最後にとなりの素敵なおじ様のキャッチフレーズを。

口はチョコレート 心は冷蔵

酒肴日和 アテニヨル
営業時間:11:00~23:45 ランチ11:00~14:00
定休日:無休
TEL:011-213-5877
住所:札幌市北区北6条西2 PASEO WEST 1F
関連リンク食べログ 
おばんざいカエル
営業時間:17:00~0:00
定休日:日曜日
TEL:011-215-0899
住所:札幌市中央区南2条西7
関連リンク食べログ