札幌場外市場で1人飲み

札幌場外市場で1人飲み

2019.05.07 | ちょいとディープ

こんな人に読んでもらいたい

観光などで場外市場を訪れた際に、場外市場付近にお住まいの方。
朝8時から夜8時までどのシーンでも利用可能。

今回はこちらに来ています。

知り合いの不動産に用事があり来てみましたが3分で終わったので西28丁目駅で昼のみスタート。

アナログな僕はGoogleで検索しても分からなかったので…

とりあえず

右か

左か

そりゃ、左でしょう。

なぜってその方がハートと近いから。

とジミーヘンドリクッスが言ってました。

とりあえずひたすら真っ直ぐ歩く。

なにもない。

この日は快晴で自動販売機で飲み物を買おうか迷うがそこは我慢…

とりあえず歩く。

歩いているとお店はないが桜が咲いてたので1枚パシャ

その後も歩き続けて30分くらいかな。

ようやくたくさんの人影がみえました!

札幌場外市場。

お店マップ

↑気になる方は場外市場のページもどうぞ

平日の昼間なのに観光客がたくさんいました。やはり皆さん北海道と言えば海産物なんですね。

よし!!

今回はここで1人飲みしよう!

とりあえず一通り探索。

おー。つぶもいい値段しますな。

歩き回るが飲めるお店がない。

あたりは海鮮丼のお店ばかり。

それもそうか。観光で来てる人が多いもんなぁ

市場を離れて歩いているとありましたよ。

昼間から飲めるお店が

・ビビビ食堂

外でおじさん二人がビール飲んでる!

ビールを気持ち良く飲んでる風景は市場にはありませんでした。

市場から歩いて5分もかからない所だけどね。

早速入店。

入ると昼から元気いっぱいだな~と思うほどのいらっしゃいませ。

しらふな僕は軽く受け流し、

席に座る前にビールを注文。

ビールうめぇ!!

写真撮るのも忘れて半分くらい一気に流し込みました。

生き返る…

なに食べようかな~

店内をキョロキョロしてるとまず情報量多い。

フードの人気ランキング。

こちらも海鮮丼やらザンギ定食やら ご飯も充実してるみたい。

朝ご飯セットもあるみたいで540円で玉子 納豆 海苔 ご飯 味噌汁が食べ放題見たいです。(焼魚なども付きます)

そして店内にいけす。

まって。こんないけすは飲食店にはない。いけすと言っても水槽のようなものばかり。

ここは港町か!ってくらいの大きないけす。いや水槽。

中には

牡蠣やら

つぶ、ほっきなど。

写真はないけどイカも泳いでました。

こりゃ生きの良い海産物が食べれると確信しました。

席に座りつぶ刺しを注文。

やはり生け簀から生きのいいつぶをさばいてくれました。

さっきまで生きてた事もあり抜群のはごたえと磯の香り。

しかも値段が安いのなんの。

すすきのじゃ味わえない鮮度と値段。

つぶ刺しをつまみながらビールを飲んでると店員さんが話しかけてくれました。

札幌中央区在住と伝えると「すすきのじゃなかなか味わえないですよ」と。

ちゃんと感じてました。

接客も気さくで元気でいい感じ。

何気ない世間話しをしてるとまさかの事実が判明。

先ほどから話してたスタッフの方が僕と同じ地元でしかも僕が高校3年生の時の1年生。

なんか見たことあると思ったんだよな~なんて。

それより年下かい!!完璧年上だと思ってたよ。

札幌の外れで紋別人に出会い、お酒もいい感じに入ってきたのでちょいと背伸びしたカッコつけに挑戦。

「一杯のみますか?」

「僕飲めないんですよね、飲むより食べるの好きで米ならいくらでも行けますね」

不発でした。

背伸びはまた次回に。

入店してから約一時間。

お客さんも続々増えてきてスタッフも忙しそうだったのでとりあえず漫画を読み出し。

漫画もあるのでシャイな人でも大丈夫です。笑

落ち着いた隙にもう1品頼んで閉めることに。

・北貝盛り合わ

ホタテバター ほっきバター 牡蠣2個 白貝3枚

このボリュームにこの値段は安い。

ふぅ。満足。ごちそうさまでした。

海産物は場外市場内よりもお手頃にいただけ、スタッフは昼から元気一杯な接客。

今回はスタッフの子がたまたま地元が一緒でしたが、どのお客さんにも同じ熱量で同じ接客。見てても気持ちがよかったです。

最後に店長さんがお客さんみんなにバームクーヘン配ってました!

ごちそうさまでした!

#西18丁目・円山 

びびび食堂
営業時間:am8:00~pm20:00
定休日:無し
TEL:011-215-7789
住所:札幌市中央区北11条西21丁目1-1
関連リンク食べログ 
びびび食堂