定休日変更

定休日変更

2019.06.05 | はじめてのひとり呑み

狸小路を抜けた赤い建物でいつも日本酒を愛でてる

他称女将のゆきです。

6月から休みの曜日が変わりまして、

半年諦めていたお店にも行けるようになったんです。

そんな訳で、今宵は琴似!!

日曜日定休が多いんですよ〜琴似エリア。

本日は半年ぶりくらいかな
「どらちゃん」へ。

西区区役所前にある赤提灯が素敵なお店。

ご夫婦?二人で切り盛りされています。

先客は、カウンターにサラリーマンの常連さん二人と
奥にもう一人。

テーブル席におじさま二人。

私は決まって同じ席に通されるカウンターへ。

「お久しぶり」

と、覚えていてもらえて嬉しいな。

最初はビールから
突き出しはかぶやきゅうりの浅漬け。

ここのメニューは面白いのと、食材のこだわりがいい。そしてリーズナブル

大将は、ウイスキーも日本酒も食材も色々詳しくて
たまの説明に興味津々!

奥さんもさらりと提供時に説明してくれる。

お造りのメニューはまた別紙にありますよ。

数品頼み、しばらく浅漬けとビールで店内キョロキョロ。

いつもはキョロキョロしませんよ笑っ

今日は写真撮らなきゃいけないし笑っ

はい、では最初の一品

アスパラの味噌漬け

しゃきしゃき食感が旨いねぇ〜

この味噌の具合がお酒を誘う〜

そして二品め

ビールを頼んだ時には必ず注文しちゃう。

なんでやろ?

単純にちくわの天ぷらなんだけど。

この紅生姜と青のりのせいか?

練り物ってどうして揚げると旨さ倍増しちゃうんやろかぁ?

ビールとの相性たまらんね

なんて思いながらグビグビ飲んでたら三品め

もう今季は最終くらいて。

食べることができてよかった!茹で根曲がりたけ

甘味があってポリポリ旨〜い!

あーそろそろ日本酒に切り替え。

日本酒メニューは壁に貼ってあるけど、撮り忘れました…。

メニューを見ずに大将にお願いしちゃうもんで。

一合徳利に入れてだしてくれます。

日本酒の種類は沢山はないけど、ピンポイントでいつも何かある。

一杯めは東洋美人 山口県のお酒。

アスパラも根曲がりたけも美味しいし、

日本酒も美味しくて楽しくなるなぁ〜

ここのお店は適度にほっといてくれるので
とても居心地いいのですよ。

隣の方に座っる常連さんもお酒がすすんで困るわ!
って大将に言いながら

「もう二合と、なんかあてちょうだい!」

って追加して楽しそ。

悩んだけど、もう一杯。

飛露喜 福島のお酒。

久しぶりに飲んだなーひろき。

奥さんから
「これどうぞ」

って、つる紫のおひたしをいただき

料理を堪能して飲み過ぎないように、今日はおしまい。

旬のものを手軽に美味く食べれるって幸せ!

またお邪魔しまーす!
ご馳走さまでした。

どらちゃん
営業時間:17時から23時半
定休日:日曜日
TEL:0116141999
住所:札幌市西区琴似2条6丁目1-30 メゾン・ド千代琴似1F
関連リンク食べログ