カフェレイン帰りは雨

カフェレイン帰りは雨

2019.06.26 | ローカル酒場

こんな人に読んでもらいたい

カフェで飲みたい、円山で飲みたい、雰囲気の良いお店で飲みたい、そんな時にオススメです。

「夜はバーになります」っていうカフェが近所にあるといい。
1人静かに飲みたい気分の時、カフェ空間でのんびりお酒を飲めるのです。

円山公園駅から10分ほど、円山市場の並びに雰囲気の良い一軒家のカフェがあります。
夜はバルになるようなので、行ってみました。

パウンドケーキのお店 CafeRain 札幌円山本店でございます。

フードと飲み放題のお得なお一人様プランがあるという情報をキャッチしていたわたくし、一人酒推進店かなと期待しています。
店内に入るとレジ横のカウンターに今日のパウンドケーキが並んでいます。
1階ではパウンドケーキとお茶を楽しんでいる女子達がいました。

「一人です」と伝えると、お茶か食事か聞かれました。
「お酒です」とは言えず、とりあえず「食事」と伝えました。
食事の場合は2階に案内してもらえるのかなという感じ。
ここは2階に窓に面したカウンターがあります。カウンターに案内してもらいました。

カウンターに先客なし、というか、2階に先客なしでした。
1フロアに1人という贅沢空間です。

メニューにお一人様プランがなく、店員さんに聞くとOKとのことなので、お願いしました。
お任せの前菜プレート、お好きなメインディッシュ、デザート、飲み放題90分で2500円。(今なら1690円でした)
飲み放題が通常980円なので、まずまずのセットかなと。

一杯目はジントニック。
ポロコにバーで最初に飲むのにオススメなのはジントニックと書いてありました。
早速そうしてみた。安直ですが。
好きです、ジントニック。

さすがカフェ・バル。かわいい前菜プレートです。
ビシソワーズはダシの効いた優しいお味。
あんずコンポートにマスカルポーネ、はちみつ。ワインに合いそうな、ひときわおしゃれなやつ。
そしてシンプルサラダ。
これをちびちびいただきながら、窓の向こうをぼんやり眺めて過ごす。

飲み放題なので、2階にスタッフがついていなければならないのでしょう。
窓越しに私のオーダーを待っていてくれる女性スタッフさんが見え、なんかすまん、と思う。

カフェで飲み放題があること自体、オススメポイントに思います。
カクテル系が多く、モヒートが推しです。たまに飲みたくなる、カクテル。
もちろん、他にもビール、ハイボール、サワー系などいろいろあります。

夜はバルという位置付けのようですが、パスタやガパオライス、カレーなど晩ご飯でもいいフードメニューもあります。
もちろんお茶もできます。いろんなタイプの使い方ができますね。
お米やお肉など料理の素材もこだわっていて、新鮮なパクチーやブランド豚の望来豚を使ったメニューがオススメでした。
お一人様プランは望来豚は選べず残念でした。
今日の私は晩ご飯というよりお酒メインです。
パスタやご飯はやめて、コリアンダーライムチキンにしました。

フライドポテトとパクチーもついていて、最高じゃないですか。
チキンはお酒が進むやや強めの塩気がいい感じです。
ナイスオーダー!
勢いに乗って、モヒート飲んでみたいと思います。

迷いに迷ってココナッツモヒート。
それにしてもグラスの背が高い。
おしゃれなとこは背が高い。

モヒートだけで150種類あるんですよ。
選べる楽しさ半端ないです。

メニューの下段には「ノンサワー」(炭酸なし)もありました。
店で私は「ノンアルコール」と読み間違ってました。炭酸なしもいいですね!

ココナッツはマリブでしょう。イメージ通りの南国な味です。
クラッシュした氷のせいか、ストローで飲んでるせいか、なかなか減りません。
永遠かと思うほどに。

あ、寒いからか。
肌寒い風の通る夜の店内で、私はモヒートがなかなか飲み進められませんでした。
150種もあるというのに。
モヒートは、夏の飲み物ですね。ちょっと気が早かったか。

専属スタッフ付きの時点で元が取れた気がしますが、とりあえずまだ2杯しか飲んでいません。
次はどうしようかなと思っていたら2階にお客さんがやってきました。
常連とおぼしきおじさま、スタッフと仲良くお話ししながらカウンター席に着席。
1階が賑わってたので2階に来たということです。しかしおじさまも、2階の静けさにはちょっとひるんだようです。
私はホッとしましたよ。

常連さんはカレー、私はカルアミルクをオーダー。
ジャー的なものに入ってきて、かわいい。背が低くてホッとします。
若い頃、よく飲んだなーと思って、飲み放題ならばとオーダー。懐かしい味がします。

昼間に友達とお茶したり、ランチしたりして店の雰囲気がわかっているカフェが夜もやっていたら、夜に一人で訪れる、というのもいいなと思うのです。
お酒飲んで、お肉食べて、そんなことを考えていたら75分くらい経ってました。
飲み放題は90分。すっかり冷えたのでもうお酒はいいかな。
2杯飲めば元が取れるという良心的な飲み放題です。

デザートがつくらしいので、しばし、カルアミルクで、待ってみる。
パウンドケーキでした。看板メニューなので嬉しいです。
たまにおやつで食べに来ますが、しっとりとしていて、美味しいのです。

ラストオーダーは聞かれないのかなと思ったら、だいぶギリギリの時間までOKのようでした。
デザートも食べ終わり、そろそろ帰ろうかなと思ったらお声かけてもらえました。
ただもう冷たい物が入らないので大丈夫です。

1日の終わりを雰囲気の良いカフェで過ごし、静かな気持ちになりました。
帰り際、女性が1人、2階のテーブル席にやって来て、しみじみと温かい飲み物を飲んでいました。
そういう使い方も良いですな。

気分良く帰ろうとしたら、雨が降っていました。
カフェレイン帰りに雨とか、なんかすごくないですか。
来た時は降っていなかったのに・・・

カンカン照りの夏に、150種モヒートコンプリート、チャレンジしたいと思います。
まぁ絶対無理だと思うのですが。

#西18丁目・円山 

パウンドケーキのお店 CafeRain 札幌円山本店
営業時間:[水〜月]11:00~22:00(週末23時まで)
定休日:火曜日
TEL:011-699-5941
住所:北海道札幌市中央区北1条西24-3-11
関連リンク公式サイト  Facebook   食べログ 
きんちゃん
きんちゃん
編集担当きんちゃん。年々酒が体に入っていかなくなって来たが、酒場の雰囲気とつまみが大好き。