ドン・キホーテの5階でちょい飲み

ドン・キホーテの5階でちょい飲み

2019.08.27 | ローカル酒場

こんな人に読んでもらいたい

中華をちょっとだけ楽しみたい方、布袋のザンギが食べたい方。布袋本店よりカウンターの席数は少ないですが静かで綺麗な空間。一人向けセットがあるので一人でも大丈夫です。

混み合う月末の土曜日。
いつもなら大人しく家路につくのですが、立ち読みしたポロコのせいで外食欲が駆り立てられてしまいました。

狙ったお店はやはり満席。とぼとぼと歩いていたらドンキホーテが目に入る。
そうだ、ドンキのビルの5階に「たぬドンダイニング」なる飲食フロアができたらしい。

観光客向けかなというチェーン店中心ながら、札幌っ子に人気のザンギで有名な「布袋」も新店舗を出店していると聞き、気になっていました。
時間もあるし、ランチの下見にと様子を見に5階へ。

点心を中心とした、「布袋点心舗 弁財天」というお店です。

店の前のメニューを見てみたら、ほろ酔いセットなるものを発見。
しかもカウンターには誰もいません。

思わずスマホを握る手も震える。(ピンボケの言い訳)

わーい!
ドラゴンハイボールとザンギだってー!

ほろ酔いセットはドラゴンハイボールかレモンサワー1杯にザンギ1個と水餃子3個がついて1000円。
ビールなら+200円。
麻婆豆腐や白米のつく晩ご飯的なお一人様セットもありましたが、ご飯がいらない私は迷わずほろ酔いセットを選びます。

ドラゴンハイボール美味い!
紹興酒とジンジャーエールです。
辛いジンジャーエールで割ってると思うんです。多分。
どちらも好きなのでたまりません。

もう少し食べれそうだよなーと思って単品メニューを見てみましたが、全然追加して1人で食べられそうなものがありません。
エビチリが食べたいですが、大皿を平らげる自信がない。
中華だから仕方ない。一人だから仕方ない。
点心(水餃子)は付いてくるから、ここは前菜だな!

そんなわけでほろ酔いセットにオプションでピータンつけます。
いつもは何人かでシェアして、なんとなく食べ足りなさを感じるピータン。
しかし今日は1皿1人で食べるという。初体験。

そう考えるとわりとボリュームがある。

ピータンの後味ってちょっと生ぐさいよなーと思ってましたが、1人で食べるとすごく感じました。パクチーとネギの香りでうやむやにします。あー美味しい。

揚げたてザンギ登場。
布袋のザンギ大好きなんだけど、サイズ大きいからお酒飲むならほんと1個か2個でいいんです。
あまり沢山食べずに飲む方にはこのセットすごくいいかも。
ネギダレの隣は梅ザーサイ。
ザーサイもついてきて地味に嬉しい。

水餃子も皮もちもち。
タレが見た目ほど濃くなく、程よい辛味で美味しい。

いいなーこのセットいいなー。
たくさん食べられる人ならばこのあとシメに麻婆麺を食べたり、追いザンギとか。
私は食べられない。もう何も頼めない。
サクッと終わりにします。

お会計の時に、ほろ酔いセットどうでしたか?と聞かれたので、もしかして1人で飲みに来る人いないのか?と伺ってみると、オープンは8月9日ですが最近ほろ酔いセットを始めたのだそう。
私個人としては大変いい感じのセットだったので、感想をお伝えして退散。

まだ穴場と言える感じです。
静かーにちょいと飲めます。

ドンキホーテのエスカレーターを降りながら、目に入ったものを見て楽しんだりできる。
ちょっと買い物して帰れちゃったりする。ロケーションとしてはアリじゃないでしょうか。

バリエーション豊富な札幌バック。
トレンドのサコッシュも押さえてあります。

なんとなく満たされてしまいましたが、2軒目は行きつけの立ち飲み屋へ。
と、思ったらやはり混んでいて肩身の狭いハイボールを1杯飲んで退散。
知り合いにも遭遇し、一人飲みからグループ飲みに体制が変更となりました。

弁財天→立ち飲み屋→海鮮居酒屋→沖縄料理店。
あれよあれよと結構なハシゴ酒になってしまいました。
弁財天がまるで0次会のよう。

気づけば深夜12時にチャンプル食べていました。

車麩のフーチャンプルーと、そうめんチャンプルー。

そんな日もある。
一人飲みの軽いフットワークだからこそ、ふいの合流なんかも可能だったりしますよね。
一人飲みの行きあたりばったりの魅力を再確認した夜でした。

#大通・すすきの 

布袋点心舗 弁財天
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30) 日曜のみ 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜・第3火曜
TEL:011-206-1886
住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目12-1 アルシュビル5階
関連リンク公式サイト  Facebook   食べログ 
きんちゃん
きんちゃん
編集担当きんちゃん。年々酒が体に入っていかなくなって来たが、酒場の雰囲気とつまみが大好き。