ドキドキエリア

ドキドキエリア

2019.08.29 | ちょいとディープ

狸小路のアーケードを抜けた

赤い建物で日々日本酒と遊ぶ

いぶかもゆきです。

ついにこのエリア潜入!

ついに、って自分の中でずっと気になっていて

でもなかなか踏み切らなかったんですけどね

狸小路10丁目

その中で今日は「居酒屋 倶知安」

ドキドキしながら入口に近づくと、扉が開いていて
笑い声が聞こえてきたので
一気に入りやすくなった

「こんばんは〜」
って入ってみると、店主さんは作業していて気がつかず、代わりに常連さんと思わしき先客
おじいちゃまお二人が
「お客さんだよー」
と、伝えてくれて
「いらっしゃい!どうぞ〜」
女性店主さんが優しく出迎えてくれました

店内は小箱のコの字型のカウンター
15人は入るかな〜

片方の壁には焼酎のキープボトルがぎっしり

すでに好きな雰囲気

一杯目ビールでスタート

付きだしはないそうで
メニューを眺める

手元メニューの他に
壁に本日のオススメが書いてある
全体にとても良心的な値段

(写真とりにくくてすみません)
どれも気になる
お腹減ってるし

「すみません、ポテサラととうきびの天ぷらと…」

「結構食べる?量あるから食べてから食べれそうなら追加しなぁ〜」

っと。優しいね

とても気さくなおかみさん

常連さんと話ながらこちらも気にかけながら調理している

「はいポテサラ、さっき作りたてだからまだあったかいけど」


シンプルで美味しい
うん、まだあったかいけどこの手作りが伝わるのがおいしい

おじいちゃまたちの会話を聞きながら
なんかほっとあったかいこの雰囲気がたまらない

おじいちゃまたちはすでに結構飲んでいるようで
キープ焼酎をくぴくぴ

「おい、飲んでるかー ビールのみな」
「はいよ、いただきまーす」
おかみさんにビールをすすめ、わいわい

途中から会話聞きながら笑っていたら
会話に交えてくれ
「口は悪いけど、優しいから」
っておかみさん

「おい、こら何笑ってんだ」
って笑いながらおじいちゃま

いいね〜
おじいちゃん酔っぱらい好き笑っ

とうきびの天ぷら
一本全部使っているそうで、目の前で皮むくとこから調理始まった

この一個づつぱらぱらで
たっぷりスプーンで食べるスタイルは初めて
甘くてうま〜い!

「はい、これどうぞ」

ほおづき!?
「おいしいよ」って
食べるの??はじめてー!
ん、あまずっぱくておいしいかも
へー小さい頃からよく遊んでいたけれど食べられると思ってなかった〜

壁にある日本酒欄から
値段は一律かな?

680円とだけはじに書いてある
月小鼓 兵庫のお酒を注文

たっぷり一合はいる蛇の目
なみなみと受け皿にこぼしてくれる

おじいちゃまはご自分で酒のつまみを作るらしく
おいしいそうなレシピを教えてくれたので
今度使わせてもらいます
「コマイうまいぞ」
ってすすめをうけ追加注文
そしてもう一杯
繁升 ひやおろし
「濃いからちびちび呑みなね」
「おっちゃんの話ずっと聞いてなくていいからね〜」
なんて楽しく過ごさせていただきました。
そのうち新規のサラリーマン二人来店。
おじいちゃまたちのおつれさんもう1人来店。

ちょうどお酒もなくなり、
来札の知人から誘いが入ったので
今日はこのへんで。

本日も美味しいお酒と料理、あったかい空間をありがとうございました!
ご馳走さまでした。

居酒屋 倶知安
営業時間:火曜〜土曜 16時〜23時半 日祝 15時〜20
定休日:月曜日
関連リンク公式サイト