アットホームという一言では侮れない店、おおみや。
2019.09.12 | ローカル酒場9月の残暑を雨が連れ去ってしまいました。
すっかり寒い夜です。
中心部に出かける気持ちが萎え、
近所でふらっと飲むことにしました。
水曜日の18時。
小雨の西18丁目駅周辺をぶらぶら。
1番出口の向かい側、「くいしんぼうの店 おおみや」にロックオン。
決め手は、いかにもアットホームそうなお店だったから。
くいしんぼうではないけど大丈夫でしょうか。
入ってみたらすでに賑わっていて、カウンターの空きは2席。
ビールを4個持ったホールの元気なかあさんが案内してくれます。
カウンターは2人組みの男女と、1人飲みのビジネスマン男性が2組。
小上がりになっているテーブル席にも、奥の座敷席にもお客さん。
賑わっています。
厨房も忙しそう。
こりゃちゃっちゃと注文しようと、メニューも見ず「とりあえずビール」。
そして待ってる間にフード選びます。
オススメは店内の黒板。
定番メニューは刺身、串物、サラダ、一品料理は揚げ物が充実、あとお手軽なおつまみ。
ご飯やみそ汁もあり、晩ご飯にも良さそうです。
スタンダードな居酒屋にあるものだいたいある感じ。
くいしんぼうじゃないとか言いながら、食べたいものがいくつもあって迷いまくります。
そんなこんなで、とりあえずビールいただきます。
お通しはナスとピーマンの味噌炒めと卵焼き。
味噌が甘めで美味しい。おふくろの味。
カウンターには大皿におばんざいが並んでいる、と言いたいところですが、目の前の大皿にはしゃきしゃきの生のもやしが置いてありました。
でも手書きの札に「肉じゃが」とか書いてあります。
常連は気にしない、初見ではやや気になる。
そんな店ごとの小さなカオスを見つけるのが好きです。
大皿で唯一目の前にあったのは「元祖たこ焼き玉子」。
メニューを見ると、おおみや名物だと書いてあります。
食べてみよう、元祖。
オムレツスタイルをしているたこ焼き玉子。
予想を裏切らない味。
細かくもしっかり感じるタコ、ネギ、たこ焼き感を演出する名脇役の、紅しょうが。
その優しい味わいに、最近紅しょうがを食べられるようになったばかりの私にまだちょっと残ってる「紅しょうがへの恐怖心」を完全に払拭しました。
ありがとう、おおみや。
温めて出してくれます。ちょっと半熟なの。
外では家で食べないものが食べたいので、串食べましょう。
奥・鳥もつ3種の串、手前・今日のオススメの牛タン入りつくね。
すっかり美唄の歯ごたえあるもつ串を想像してしまって、レバーのトロッと系に一瞬ひるみましたが、臭みなく美味しいものでした。
たれ・塩は聞かれることなく、どちらも塩で提供されます。
忙しそうで、あまり会話する感じの空気ではなくコミュニケーションは図れませんが、男性スタッフの顔が大将含め皆似ていたことから、ファミリーと推測。
アットホームさ、安心感は、ここからかと思うほどの。
ホールの母さんもみな安心感で包み込んでくれる。
スイスイ帰ろう水曜日。雨。
そんな日に混み合っているのも納得。
後ろの小上がりテーブルのおばちゃんはアボガドの良さをしきりに仲間にプレゼンしています。
奥の座敷からも楽しそうな話し声や笑い声が絶えません。
あ〜酒場っぽい。あ〜楽しいな。
さて、次は何を飲もうかな。
ドリンクメニューにも魅力的なものがありました。
また会ったね、バリキング。(初めての出会いはこちら→老舗レストランの立ち飲みに魅了される)
そして電気ブランもあります。
店オリジナルの日本酒、おおみやも気になります。
あ〜気になるけど、強い酒は一人飲みではほとんど飲みません。
誰か好きなのか、マッコリまであります。
電気ブラン、なかなか札幌で見ない。
以前、浅草で飲みました。いいな、懐かしいな。
渋いPOPがたまらないよね。
夢のカクテール。知らんかった、これカクテルだったのね。
今度、保護者がいる時に飲むね!
さて、つまみがもう少し食べたい。
はんぺんチーズ揚げが無性に食べたい気分なのですが、練り物はなんとなく避けたく、今日のオススメの中からカキフライをお願いします。
「おまかせ刺身盛り合わせ」も魅力的だったんですが、1000円なんです。
一人ではちょっと多そうだなぁ、と。
卓上の醤油はヤマサの普通の醤油ですが、刺身には400年続く老舗の本物の醤油を用意している、と書いてあり、とても惹かれたんですが。
葛藤の末、揚げ物欲が勝つ。
でもカキフライが来てから思いました。
カキフライもボリュームあったよね。
私にはそういうところがある。
小さな反省が頭をよぎりましたが、カキフライが思いの外ジューシーで美味しくって、ほくほく気分でペロリと食べました。
サラダもついてきたし、ナイスオーダー!
カウンターのお客さんがほとんど帰り、お店も落ち着いて、かあさんが「うちは初めて?」と声をかけてくれました。
はい!と答えると、「公式LINEあるのよ」と友達登録のPOPを渡されました。
なんと。公式LINEあるんですって。
友達登録したら一杯無料と書いてあります。
大将が公式LINEを推してるのか、厨房から「このボタンを押すんだよ」とやり方を指南してくれ、完了画面を見せると「一杯無料にしとくからね!」と嬉しそうに言ってくれました。
アットホームという一言では侮れない店、おおみや。
すっかりお腹が満たされてしまったので、お会計。
また来るからね。保護者と。電気ブランとお刺身醤油のために。
まだ20時前なのでもう一杯だけ飲もうかと、すぐ近くのバーに入ってみたのですが、カフェでした。
正しくはまだカフェタイムで、20時以降はソムリエが来てワインバーになるのです。
カフェタイムにもお酒はあったのですが、フードがラストオーダー終わっていたので自粛。カラ酒禁止。
急に軌道を変えて、自然栽培のハーブティー。
食後のお茶タイムにしてしまいました。
ワインバータイムにリベンジすると決めたので、ご紹介はその時に。
よく眠れそうです。
定休日:日曜・祝日
TEL:011-613-0038
住所:北海道札幌市中央区大通西19 シャンボール大通第2 1F
関連リンク:食べログ