琴似第3弾

琴似第3弾

2019.12.20 | ちょいとディープ

狸小路屋根のないエリア
赤い建物の中で
毎日日本酒と葛藤しとります
いぶかも ゆきです。

最近、ほぼ飲みに出ていなかったので
それはまずいと笑っ

出動。

JR琴似の近く
囲酒家みのりさんへ

お!!なかなかハードル高い入り口やな…

開けたら真ん前に店主さん

「おっ!どうぞ〜」

座敷3テーブルとカウンターがあり

カウンター奥のほうへ。

先客はおらず、一番のり。

店主さんがおしぼりとコースターと本日オススメメニューもってきてくれて
ドリンク注文

「メニュー決まったら呼んでくださいね」と。

メニューは手作りな感じがいいなぁ〜と
思いながら、店主さんは男性なのでこの女子の字はバイトさんでもいるのかな?
とか考えながら、美味しそうなメニューが多く
決まらない笑
(後々、このメニューは奥様が書いてくれていると教えてもらった)


悩みつつ3品注文

ちょっとキョロキョロしながら料理を待っていると
後ろの戸が開いて常連さんらしき3名さんが来店。

実は、あのハードルが高いな…と思った入り口は裏口で、正面口じゃなかった!笑

だからかぁ…入った瞬間驚かれたの

はい、一品目生ラムサフォーク串
ビールに合います!
続いて二品目も

豚串 シンプルに旨い。

カウンター一個空けて隣に座られた3人さんの話を
小耳に挟みながら2杯目考えつつ〜

どうやらカップルさんが常連さんで、その彼のお母さんと三人飲みのようで
訛りが道南ぽくてなんだか耳に入ってきちゃってごめんなさい💦💦
彼女さんの緊張感が伝わるー
とかおもいながら笑っ

今日のメインメニュー到着

「もしかして、雑誌みてきた?」
「はい、これ食べたくて」
「やっぱり!最近最初のオーダーでこれ頼む人90%雑誌みてきたひと笑っ」

って。
いや〜めっちゃ美味しそうに載ってたし、なかなかこっちタタキとか食べれないし
食い付きますよ!

そして本当に旨い!宮崎赤鶏タタキ
むねとモモ肉が二種
九州のちょっと甘い醤油をつけていただく。
旨い!

1人楽しんでたら、また1人常連さんご来店。
私の隣に座ったとたん店主さんから
「雑誌みて来てくれたんだって、俺オーダーたくさんだから相手して❗」
「…あ、初めまして」

「人見知りなんだよ、オレ」
「はぁ〜!?」

みたいな仲良しトークに混ぜてもらい
そこからは三人で話ながら
この方は週4はいらしてて”うちの台所”と言ってた

そうこうしてたらまた常連さんご夫婦
昨日も来たという男性1人の常連さん
そして、隣のお母さんだけ先に帰宅して解放された彼女さんの飲みっぷりがあがり、
あっという間に賑やかな空間になった

お隣さんからお裾分けいただいたりして
今日オススメの生シークヮーサーサワーを3杯
と、あと一品常連さんのオススメを聞いて

豚タンもとの煮込みをいただきました。
これも美味しいなぁ〜

気になるメニューはいっぱいあるけど
残念ながらお腹がついてこないので断念。
あれ!?肉しか食べてないやんね…はは😅

クリスマスにはローストビーフをだすそうで
これが毎年人気なんだって

常連さんたちも
「これ食べにおいで!旨いから」
と薦めてくれた。

美味しい料理と、ちょっとチャラ男なあの芸人みたいなノリのいい店主さんと、気さくな常連さんたちに
会いにまた来よ!
と思う楽しいお店でした。

今宵も美味しい料理と楽しい空間をありがとうございました!
ご馳走さまでした。

この記事書いてる途中で、同じ店をれんくんが訪れていたことが判明。
気になる方はこちらもどうぞ。
https://bit.ly/2MezmCy
偶然だけど、なんか惹かれる店なのは確かです。

囲酒家みのり
営業時間:17時〜24時
定休日:月曜日
TEL:011631655
住所:西区琴似1条5-13
関連リンク公式サイト