札幌駅高架下の素敵なお店。

札幌駅高架下の素敵なお店。

2020.02.21 | ちょいと入門

こんな人に読んでもらいたい

札幌駅周辺で飲む方。日本酒が好きな方。
1人でも丁度いいサイズのフードが多数あり1人でも入りやすいお店。

どーもみなさんこんばんはゆーとです。

2月の1人飲みブログです。

今回は知り合いのお店が2号店を出したのでお邪魔してきました。

札幌駅から徒歩5分

・コウカシタ~カモシヤ~

暖簾をくぐってみると素敵な店内が広がってました。

平日にも関わらず満員御礼。

賑わいが凄かったです。

お客さんをパシッパシッ撮るわけにもいかないので

食べログから写真をお借りして

オープンキッチンで広々なカウンター

奥に日本酒も多数ありました。

半個室もあり凄くおしゃれな内装でした!

本当に素敵でした…

店内の事はこれくらいにして

とりあえずビール。

朝から1週間分の掃除洗濯をしてて何も食べてなかった僕の胃に染み渡ります。

お通しはないようです。

カモシヤと言えばこのメニュー

自家製酒粕味噌漬け

今回はべっこう卵、おくら、ながいも、豆腐をチョイス!

ちょっとつまめばお酒が進む進む

豆腐が抜群に旨いのよ。ぜひ食べて欲しいですな。

これは日本酒頼ばねば!

早瀬浦 純米酒

うん。飲み始めには丁度いい旨味加減。ずっと飲めるタイプの日本酒ですな~

さてさて、続々料理が届きました。

ノドグロの一夜干し

手のひらサイズの小さなノドグロで1人には丁度いいサイズでした。骨も頭もカリカリで丸ごと一本食べれました。

これまた進むよね~

玉櫻 純米酒

いい感じに早瀬浦より旨味が増してていい飲み合わせ。

よしよしいいぞと自分で自分を誉める。

お刺身盛り合わせ(タコ、鯛、マグロ赤み、中とろ、甘エビ)

1種類サービスしてくれたのは内緒です。

ネタも新鮮で盛り付けが綺麗過ぎます。

写真より実際に見ていただきたいですな。

さて、あと2本日本酒を飲みましたが…

写真を撮るのを忘れてしまった。

・京の春 純米

・竹泉 熟成酒

最後に〆の一杯

上川大雪 特別純米生

フルーティーな香りがありつつもスッとキレる。優雅な気持ちになるそんな味わいでした。

冒頭にも言ったとおり平日のど真ん中水曜日。

なのに続々とお客さんが来店する。断り始めたのでそろそろ退散しますか。

1人飲みのお客さんも多くいたので1人で日本酒を飲みに来たり個室もあるので飲み会にも便利だと思いますよ!オープンしたてで賑わっていたので会話もそれほどなかったですが落ち着いた頃に行けば店主と日本酒の話しに花咲かせたりなんか出来ると思いますよ。

ここのスタッフは全員が日本酒に詳しい。素晴らしいお店でした。

ご馳走さまでした。

この後〆のラーメン食べたのは内緒です。

それじゃまた来月m(__)m

#札幌駅 

コウカシタ~カモシヤ~
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
TEL:050-3469-0730
住所:札幌市北区北6条西6
関連リンク公式サイト  食べログ 
コウカシタ~カモシヤ~