琴似エリア第4弾

琴似エリア第4弾

2020.02.21 | ローカル酒場

狸小路を抜けてアーケードがなくなってすぐに現れる赤い建物で日々日本酒を愛でているいぶかもゆきです。

はい、先月はブログを書き上げることもできず、ポンコツ酔っぱらいだったため激をいただき出動。今日はポンコツにならないように。

ある飲み屋さんでたまたま話にあがって。
出身が一緒なはずと。
前からお店は気になっていたこちら

静岡おでんとな。

先客は5人で宴会中
カウンターに通されてまず一杯
店主さんをチラ見しながら笑っ
と、カウンターの上に飾ってあった名刺が目にとまり。
「あれ…この名字知ってるなぁ」
と思い、話かけてみることに。
「〇〇出身って伺って」
「あ、はい〇〇で」
そこからローカル町名だして探りあいしながら
はい!ビンゴ!!笑っ
なんと、知り合い!!
ちっちゃい時しか知らないから顔は判らなかったけれどめっちゃ身近な知り合い(細かくはふせますが)
なんだか懐かしすぎて話しすぎてあまり飲み食べせず終わっちゃって。
本日、また来てみました。




メニューをじっくり
まず一杯目はウス茶割り

ちょいと甘めのお茶割り
静岡だからお茶割りも色々
さ、今日は静岡おでんたべよ

おまかせ5種盛りを頼んでみました。
各席に一台ガスコンロが用意してあり、鍋を温めながらおでんがいただけるシステム。
これいいね!
静岡おでんの特徴は醤油ベースの黒い出汁
具材は串に刺さっているスタイル

発祥が駄菓子屋さんで子供たちが気軽に食べてたことにあるらしく、串に刺さったおでんを一律の値段でおこずかいで食べるみたいな感じだったとか。

こちらの出汁は牛すじと混合ぶしと、あとは企業秘密だって笑
黒はんぺんも入れてくれたのでちょいとテンションあがる。
あおさとかつをぶしのMIXされた粉をかけていただきます。


出汁は黒いけれどしょっぱいわけではなく
いい味がしみてて旨い。

続けて2品目

気になるよね!桜えびの刺身!!
初めて!うわぁ〜美味しいっ!
柔らかい殻ごといただく。甘い

生しらすも気になるけど…
とりあえず2杯目

三ヶ日みかんハイ

今日は静岡っぽい要素のドリンクを攻めて

色々ワクワクしながら食べてると、
男性お一人来店。
こちらの方もおでんおまかせでスタート。

そろそろ焼きそば食べとかんと入らんくなる!
ということで

たっぷり一人前
富士宮やきそばを名乗るには資格が必要て知らなかった!免許皆伝の賞状が壁に!

そしてこれも授与されるんだって。
なんと、筆記試験と実技テストがあるんだそう。
その資格がないと4軒の製麺やさんと提携できない
なかなか厳しいルールもあり、
年に20人しかアカデミー受けれないのに現在はその試験すら実施されておらず免許を持っているのは貴重とのこと。
B級グルメが流行って嘘の富士宮やきそばが出回ったため、その防止対策だったそうです。

美味しい!麺の食感が独特で歯応えがある。
酒のつまみにもなるね〜
もういっぱい
今度はしぞ〜か割り
甘味のない静岡茶の緑茶ハイ
スッキリで美味しい

店主さんとたまたま遊びにいらしてた彼女さんと
男性お一人さまとカウンターでワイワイしながら
お店の経緯なんかを聞いて盛り上がりました

もう一品何か食べよう思うたけど、
やきそばが膨れてきて断念。
もう一杯ウス茶ハイリピートして今日は終了


店内はこんな感じ。
一人ならカウンター通してもらえて、店主さんが気さくに話かけてくれます。
会計のあとには飴ちゃんもらえます!

静岡の日本酒も色々あるんだけど、今日は止めときました笑っ

なかなか静岡満載なお店も珍しいのでは
今夜も新しい発見いっぱい
美味しい料理とちっちゃい頃の思い出と
楽しいひとときをありがとうございました✨
ご馳走さまでした!

富士呑見屋
営業時間:17時〜23時
定休日:月曜日
TEL:0112137780
住所:西区二十四軒3条5丁目8-25 田中ビル1F
関連リンク公式サイト