酒菜や おたふく

酒菜や おたふく

2021.03.21 | はじめてのひとり呑み

昨年12月から社員としてChoiに仲間入りしました

岩坪健太郎 と、申します。

まだお会いした事ない人は、はじめまして。

既に各店でお会いしている方は、

こんにちは、こんばんは。

お店ではけんたろーと呼ばれています。

入社前は公務員として役所で働いており、

全く畑の違うChoiにも慣れ親しんできた今日この頃です。

因みに、なぜ公務員を辞めてChoiに入ったのかといいますと、

将来的に独立し趣味を活かした小さな飲食店を開業するために、
1人で回せる飲食店の経験を積むためです。

さて、僕の自己紹介はこの辺にして、本題の一人飲みの話をしましょう。
今回、初めて一人飲みのブログを任されるという事で、まずどこに行こうか迷いました。

なにせ、僕はほとんど一人飲みに行った事がないからです。

やはり初心者でも気兼ねなく飲めて、緊張しない場所がいいな。

そう思い、色々とお店を調べると…

ピン と、来たのが一件。

こういうのってほとんど感覚だと思うんですよね。

簡単に店の佇まいと、料理やお酒の写真だけを確認して、

あとは自分のセンスを信じて、そこに即決。

早速、行ってみる事にしました…

お店は皆さんご存知、『くんせいとお酒の店Choi』が真横にある二条市場の

のれん横丁の2階

この階段を上るんです。最初は分かんなくて右往左往しました。

階段を上り、一番手前のお店

『酒菜や おたふく』

さぁ、「いざ一人飲み!!」と、思うとちょっと緊張…

でも、入口に灯る行灯に書かれた

『一寸一杯 お気軽に』の文字に少し安心して入ることが出来ました。

こういうなんてない事が一人飲みしない人には良かったりします。

お店に入ると、木目の造りが落ち着く店内で、

カウンターにはずらっと日本酒や焼酎が並んでいました。

ザ・居酒屋

レトロな居酒屋ながらも、写真で見ていたより店内は綺麗で落ち着いた雰囲気。

早めの時間に伺いましたが、既に40代ぐらいの先客が二組おり、

落ち着いた感じでゆっくりお酒を楽しんでいるのをみて、正解だったなと内心ガッツポーズ。

カウンターに座った僕は早速ドリンクを注文。

僕はお酒はなんでも飲めて好きですが、強くはないのでハイボールを頼みました。

お酒の種類も豊富で日本酒も10種類以上あり、日本酒好きの方も楽しめるラインナップ。

なにより、日本酒2種の飲み比べセットが900円とお得。

ドリンクメニューを見ている途中で、頼んだハイボールが来ました。

今回はニッカのハイボール。

すっきりした飲み口ですいすい飲めちゃう。

お酒も入ったところで、次はアテを見繕ろう。

居酒屋で欲しくなるアテが目白押し…すっごく迷う。

しかもカウンターにはオススメなのか別メニューまである。

どれも美味しそうだけど、そんなには食べられない。

ここが一番重要だと思い、吟味。

考えて考えて、考え抜いて、まず頼んだのが

牛すじ煮込(680円)

やっぱり、頼んじゃいますよね。牛すじ。

七味をかけて、まず一口。

これですよね。この醤油系の濃い味。

ごろっとした牛すじがとろとろで、口の中で溶けていく。

それをハイボールで流し込む…

最高。

しかも、食べ進めていくと牛すじに隠れていたお豆腐を発見!

汁が染み込んだ豆腐、ニクい事をする。

お次はシンプルにこれ。

ちくわ磯辺揚(480円)

奇をてらっていないこの感じ。

おろしでさっぱり。

マヨネーズで濃厚に。

不味いわけがない。

ハイボールに合うよね。

二杯目いっちゃった♪

量も多めで一人だと結構なボリューム感。

わりといい感じのお腹だけど、これを頼まないと終われない。

写真を見た時から、絶対に頼もうと思っていた一品。

それがこれ。

揚げたて生あつあげ(680円)

文句ないでしょ、このビジュアル。

しかもこれ、おひとり様限定でハーフサイズがあるんです。

ハーフサイズは380円

僕は一人だったので、ハーフサイズを頼みました。

一人飲みに嬉しいことをしてくださる…

早速、出来立てアツアツのあつあげを一口。

外はカリッと、中はふわふわ。

生姜がいいアクセントとなって、お酒がすすむ最高のアテ。

流石、メニューで唯一◎が付いてただけある。

とっても美味しい。

食べ終わる頃には、3杯目のハイボールを頂いてました。

酔いも、お腹も丁度いい感じとなり、今回の一人飲みはこれで〆ました。

普段しない一人飲み。

最初こそちょっと緊張したけど、気付いたら一人で楽しく飲んでました。

一人飲み、ハマりそうです。

これからも色々と飲み歩きしたいと思います。

それでは皆さんもぜひ、『酒菜や おたふく』に行ってみて下さい。

ご馳走さまでした。

酒菜や おたふく
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
TEL:070-5067-5526
住所:〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東1丁目6 のれん横丁 2F
関連リンクFacebook   食べログ