道産ワイン応援団 wine cafe veraison

道産ワイン応援団 wine cafe veraison

2021.05.02 | フレッシュスタッフの飲み歩き

おはようございます。

こんにちは、こんばんは。

けんたろーです!!

2回目の記事ですね。

Choiで働きはじめてから、お酒を飲むことが増えた僕。

そんな僕が今、ハマっているのが

ワイン🍷

元々、お酒は基本なんでも飲めますし、ワインも好きでした。

が、何だか最近は「ワイン飲みたいな・・・」と思う日が増えています。

ワイン欲、キテます・・・笑

あ、ちなみにワインがすごい詳しいわけではないです。

初心者です。

その辺、ご留意してくださいまし。

というわけで、ワインが飲みた過ぎた僕は前から気になっていたワインのお店に♪

場所は創成川イーストの地下街!

皆さんご存知『くんせいとお酒の店Choi』がある二条市場横

その通りの一本お隣です。

早速、看板を見つけてそそくさと地下街に。

こんなご時世だからか、地下街はとっても静か。

急に不安になりながらも、地下街を真っ直ぐ進むと

突き当りにお目当てのお店を発見!!

ようやくワインが飲める・・・

この時、ワインの事しか考えてませんでした。

余談ですが、僕は一度ハマるとずっとそれを摂取するタイプです。

紅茶がその典型です。

はい、話は戻って、

いざお店の中へ!!

お店の中はわりと広めのスペースを

席を大きく分けてゆったりできるになってます。

その分、席数はそんなに多くありません。

本当はカウンターがあると思いますが、今は使っていないようです。

店内は今のご時世に合わせて、

透明なシートで他のお客さんとの間を区切ってあります!!

それからこのお店で一番に目についたのが、

すごい数のワインボトル!!

これでもかというほど、所狭しと並べてあります。

ワインの事を知らなくても、なんとなくテンション上がります。

色んな種類あるのって、ジャンル問わずいいですよね。

こちらのお店では、

ワインのグランドメニューみたいなのはありません。

その時々で入っている道産ワインを中心に

赤・白・ロゼ・スパークリングなどから

好みに合わせて数種類チョイスしてくれます!!

しかもお店の方、全部詳しく説明してくれます。

詳し過ぎて、何言ってるかよく分からないほどに笑

でも安心して下さい!

ワインの知識が無くても、

「渋みが強い」とか「酸味がある方」とか、「飲み口軽い」とか

なんとなくの自分の好みを伝えれば、

それに沿ったワインを紹介してくれるので、

肩ひじ張らず気楽に注文出来ます。

しかも、ここでは一般販売では流通していない道産ワインや

限定品、まだ研修中のワインなどを取り揃えてあり、

中々お目にかかれないワインがいっぱいあります!!

そんな多種多様なワインがあるこのお店で、

まずは白が飲みたいなと思い、

『飲み口すっきりした感じで』と

こんな曖昧な注文をしました笑

すると、すぐに4種類ほど白ワインを紹介してくれました!

色々と丁寧に説明してくれましたが、

僕は初心者なので頷くので精一杯でした(´_ゝ`)

ごめんなさい、店員さん。

そんな白ワインから僕が選んだのはこちら!!

Kamisato blanc 2019

蘭越町にある蘭越いとう農園さんの白ワイン!

4種類の葡萄のブレンドで、

バランスよくさわやかな辛口のワインなんだとか!

それでは早速・・・

すっきり!!

説明どおりとはいえ、本当に淀みなく喉を通ります。

ワインはそんなスイスイ飲むものでもないと思いますが、

これは気づけばグラスを手にとってます。

飲み口もとても軽く、さっぱり。

でも最後にちょっぴりの渋みと酸味の余韻があります。

最初に頂くのにぴったりな白ワイン!!

そうなると、ちょっとつまみたくなりますよね?

ちゃんとフード類もあります!

しかもこのラインナップ!!

絶対美味いじゃん、ワインに合うじゃんという品々。

でも全然お腹も空いておらず、本当に軽くつまみたかっただけなので

こちらを注文。

自家製半生レーズン

ワイン飲んで、レーズン食べる。

ぶどう飲んで、ぶどう食べる。

それはそれで徹底してていいかな。

このレーズン、写真でも分かるように

ワインに使われる

カベルネソーヴィニヨンとバルベラの2種類!!

なんと自社農園で栽培しているとか。

流石ワインの専門店、レーズンまで・・・

よく聞く名前だけど、

ぶどうとして食べるのは初めて。

カベルネソーヴィニヨンは、

ぶどうの味が濃厚で濃縮されたような甘さと後に酸味がある感じ

バルベラは、

甘味と酸味のバランスが良い感じでした。

どっちも美味しいけど、個人的にはバルベラが好きかな。

こうやって次にワインを飲む時、ぶどうの品種を気にして飲むのも面白いかも。

ぶどうづくしで楽しんでいると、白ワインが無くなっちゃいました。

ほんと、すぐ無くなる。

罪な奴です。

てなわけで、本命の赤をお願いします!!

そう、最近はワインでも赤!!

赤が異常に飲みたいんです。

多分成分的なものなのかな?

赤ワインと紅茶の主成分は同じタンニン(カテキンともいいますが)なので。

タンニン中毒者です、はい。

そんなことより、赤ワイン。

白はだいぶすっきりしていたので、あえて酸味が強めのをお願いしました。

そして選んだのがこちら!!

さねんころロッソ

ジャケットが可愛い😍

清水町で栽培されているぶどうを使った赤ワイン。

しかも山ぶどうとのブレンドらしく、

飲む前からベリー系の香りがすごいんです!!

とてもいい香りがたっています。

そして一口。

酸味です。

心地よい酸味が襲ってきます!!

しかもスパークリングでもないのに炭酸のような刺激が口に広がります!

初めての味わいに面白さを感じる一杯

これは白と違って、ゆっくり複雑な味を楽しむんだろうなという感じです。

今回はこの2杯を静かに楽しんで終了!!

ワインやフードの種類も豊富

ワインの知識が無くても楽しめますが、

勉強してから、再挑戦したい!!

知識を蓄えてから行くと、より一層楽しめる

そんなお店でした♪

こちらのお店でも時短要請の関係で、

今は21時で閉店となっているようなので

興味のある方はご注意下さい!!

こんな時だから一人で黙々とお酒を傾ける

2〜3杯でさくっと帰路につく。

いつもとちょっと違うスタイルで

今なりに楽しむのもいんじゃないでしょうか。

ご馳走様でした。

道産ワイン応援団 wine cafe veraison
営業時間:15:00~22:00
定休日:日曜日・祝日
TEL:011-231-7901
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目8−1 大都ビル B1
関連リンクFacebook   食べログ