日本茶×干物 茶酒屋 Nendo

日本茶×干物 茶酒屋 Nendo

2021.06.04 | フレッシュスタッフの飲み歩き

こんな人に読んでもらいたい

お茶が好きで、新しいジャンルや変わった料理があるお店を開拓したい方。

皆さん、如何お過ごしでしょうか。

たっぷり時間があるのは久しぶり。

けんたろーです。

普段出来てない事をやったり、

いつもは行けないお店に行ったりできる時間。

なんですが、

世の中的には違うので、行きたいお店は中々やってない。

そしてお酒が飲めない。

けど、お酒が飲めないなりにやっている飲み屋さんに行きたい。

応援の意味も込めて。

今回行ったのは、結構な変わり種!!

日本茶!!

お酒!!

を、組み合わせるお店!!

日本茶×干物 茶酒屋 Nendo

なんでも日本茶に拘ったメニューが愉しめるんだとか。

すごい僕好みのお店♪

これは絶対、いい勉強になる!!

すかさず行って参りました。

場所はすすきの駅からすぐのKT3条ビルの地下

店内は落ち着いたシックなデザイン。

席も広めでゆっくり出来るつくり。

さて、何を頼もうか。

ドリンクとフード、夜ご飯セットというメニューがあるな。

ドリンクには、お目当ての茶酒!!

他にも日本茶割や果実茶焼酎割…

面白いアイディアの数々…ぜひ飲みたい!!

ちなみに、サワーやハイボール、日本酒などなど

お酒の種類も豊富です!

けれど、今はお酒を提供していない。

惜しまれる。

しかし、店員さんに聞いたらノンアルが1種類だけあるとのこと!!

そこで頼んだのが『宇治抹茶ビール』のノンアルVer.

グラスで抹茶…なんかお洒落

これに自分でノンアルコールビールを好きな濃さで調整。

最初は少なめで挑戦。

さてさてどんなもんか。

香りはビールと抹茶がそのまま半々な感じ。

最初にビールの口当たりのいいさっぱり感の後に、

抹茶のどっしりとしたコクが後味に残る。

僕はわりとビールの後味みたいなのがそんなに好きではないので、

逆にその部分が抹茶の味わいで無くなり、飲みやすく感じる。

全然喧嘩してない、斬新な飲み物。

ノンアルビールを増やすと抹茶を残しつつも爽快感が増していくので、

ビール好きは多めに調整した方がいいかもしれないですね。

ノンアル茶酒はこれしかないので、フード類も面白いものがないかと物色。

せっかくだから夜ご飯セットを頼もうかと目をやると

面白そうなのがあるではないか、あるではないか。

茶葉ザンギ定食

海鮮茶葉ちらし寿司

どちらも迷う。

どちらも見てみたい!食べてみたい!!

普通のメニューをみると単品でも茶葉ザンギがある!!

これは両方いくしかない。

まずは海鮮茶葉ちらし寿司セット!

おぉ~

ちらし寿司なんていつぶりに食べるだろう?

それくらい久々

お茶にサラダと漬物、最後は甘味まで付いてくる

ボリューミーなご飯。

まずお茶単体が美味い。

深蒸し煎茶を頂きましたが、

しっかり香り、味や渋みも出ていて食事によく合う。

やっぱりお茶をグラスで出すのいいかも。

ようやく本体のちらし寿司に。

どれどれ、どこに茶葉がおるんやろ?

これかな?

ん~わかりずらい笑

ご飯全体に細かい茶葉が散りばめられているけど

味はほとんど茶葉感なく、普通のちらし寿司。

最後になんとなく茶葉の香りが抜ける程度でした。

こういうのは敢えて全面に出さないのがいいのかもしれない。

味のバランスが大事ですからね。

ちょっと茶葉に過度な期待をし過ぎました。

ザンギの方もそんな感じかなと思っていると、

全然違った。

めっちゃ茶葉!!

全体に茶葉がいっぱい!!

しかも抹茶マヨネーズなるものまで付いてきた…

こういうインパクトを求めてましたよ、はい…

でも大事なのは味!

まずはそのまま実食!!

ちらし寿司よりもダイレクトに茶葉が分かります!

ザンギ自体の濃い味わいに

茶葉のフレッシュな香りと風味が加わり、

くどくなく食べられる!!

続いて、抹茶マヨネーズをつけて実食!!

ん〜

抹茶感はあるんだけど、

マヨネーズの酸味が引きたってしまっていて

抹茶感が薄れてるイメージ。

個人的には単体で食べた方が美味しい。

他にも茶葉を使った料理がありましたが、

さすがに食べきれる数ではないので

またの機会に持ち越し。

こんなに頭使って食べることも珍しい食事でした笑

紅茶を主軸にしていこうと考えている僕からすれば、

とても魅力的かつ挑戦的な発想のメニューで

勉強になる事が多々ありました。

出来ればお酒が解禁されてから、

再度、色んな種類の茶酒を飲みに来たい!!

ちなみにこちらのお店も5/31までは

20時閉店なのでお間違えないように。

この記事が公開される頃には

普通に外飲み出来るといいですね。

皆さんもいつもとちょっと違うスタンスで、

挑戦的なお店に行ってみるのも一興ですよ♪

新しい刺激をありがとうございました!!

ご馳走様!

#大通・すすきの 

日本茶×干物 茶酒屋 Nendo
営業時間:15:00~0:00
TEL:011-252-9077
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西2丁目6−番地 KT3条ビルB1
関連リンクFacebook   食べログ 
5/31まで15:00~20:00の時短営業になっています。
酒類の提供を行っていません。