札幌の蕎麦、炉端、貝

札幌の蕎麦、炉端、貝

2020.06.23 | フレッシュスタッフの飲み歩き

こんな人に読んでもらいたい

おしゃれな店でみんなででも、一人のみでも楽しめるお店。どのお店もスタッフの接客が親切なので行きやすいと思います。

みなさんお久しぶりです。

飲みに行くことはコロナで自粛してました。自粛してたと言うか単純に飲みに出たいと思えなかった。

コロナで大打撃を受けた方も多い事と思います。早く収まるといいなぁ

6/17久しぶりに一人のみしてきました。もうなんだろうね

色々と爆発して4軒行きました。笑19時からスタートで27時帰宅。 久しぶりに飲み過ぎました。

1軒目

知らない人ならなんの店!?って思う事でしょう。

外からじゃわかりませんね。

蕎麦屋さんです。

去年辺りから知り合いちょくちょくご一緒させてもらう事があったのですが定休日が同じと言うことでなかなか行けず、本日初来店。

早速ビール!

ごくごく。

まぁこんな感じで飲んでたら写真撮るの忘れたよね。笑

 蒲鉾に出汁がかかった温かいお通し

肌寒い今日にはとてもありがたい一品です。ふわふわの蒲鉾に優しい出し汁これまた旨い…

蕎麦は最後に飲んだ〆として

  つまみで水ナスの刺身

今ちょうど水ナスが食べ頃ですね。みずみずしくて甘味も十分ありサクサク食べれちゃうおつまみ。わさびがアクセントで酒も進みます!

  チップとろろ昆布

今が旬のチップをとろろ昆布で挟んで食べる即席の昆布〆。軽くスダチをかけてチップのしっとりねっとり感ととろろ昆布の塩味がまたいいですね~。これは日本酒飲みますか!

菊姫 山廃純米 常温

石川県にある菊姫合資会社が醸す日本酒がとても好きな僕にはありがたい。フルーティースッキリ!そんなお酒は菊姫にはない(多分)常温~お燗で飲むのが美味しいお酒ばかり。実家でお父さんが飲んでるような味です。笑

僕が家で晩酌するならこの菊姫を飲みますね。それくらい僕には合う日本酒。

蕎麦屋と言えば蕎麦は当たり前!あとは日本酒も蕎麦屋と言えば!で出てきますね。あとひとつあるじゃないですか!蕎麦屋と言えばのやーつ!

(蕎麦屋、蕎麦屋うるさい)

白魚と空豆の天ぷら!

蕎麦屋と言えば欠かせないのは天ぷらですよね!衣が薄いので重たくなくサクサクで軽く食べれます。

さて、今日は梯子するから早目に〆ますか。  冷やしとろろ蕎麦

こりゃ正解ですね。日本酒でちょっと火照ってた体に冷たい蕎麦がするりと入ってく。量もとてもちょうどよく〆にはいい感じ。とても優しい味で美味しかった!

是非ともオススメなお店です◎

2軒目

一鱗酒場

あー外見撮るの忘れたぁぁぁ。

前から気になってたイタリア&炉端の酒場。ここも水曜日定休日のため行けず凹んでました。

どんなお店かたのしみだな~

飲み放題と単品どうしますか?と

飲み放題もあるんだ。今度バイトちゃんに教えて上げよう。

一人で飲み放題は酔いつぶれるので単品でビールを注文

お通しの何か。特に説明なかったけどツナの和え物ですな!

期待してたほど珍しいものがなくてちょっと残念。とりあえず牡蠣とニシンを注文

焼き牡蠣  ほぼ生で出てきました。

新鮮なのでとても美味しかったけど個人的には焼きなのでもう少しちゃんと焼いて欲しかったかな。好みですけどね!

一人前680円なので刺身も頼んでみました。マグロ、赤鰈、チップ

んー。水産会社と契約してます!ってネットでも店内でも凄いアピールだったのに残念な味。ここまで水っぽい刺身も久しぶりに食べました。

コロナの影響であってほしい。

最後に炉端のニシン来ましたー!ニシンは普通にうまい。一人暮らししてると焼き魚って食べないからな~久しぶりで美味しかった!

店内はとてもお洒落でデートにいい酒場でした。立ち飲みスペースもあり仕事帰りにサクッと一杯なんてのもいいね!飲み放題もあるし皆で飲み会とか!

ただ水産会社と契約してると宣伝してるわりに炉端のメニューも珍しいものもなく、どこでも食べれるようなラインナップ。刺身はコロナの影響でネタが悪いと願いたい。

とても期待してただけに残念なお店でした。

でもスタッフさんはとてもいい人ばかりで丁寧な接客でした!

間違いなく僕より丁寧!笑

今度はちゃんとイタリアも食べてみよう。

さてさて気を取り直して

3軒目

  貝まみれ\(^^)/

貝料理 唄

貝大好きゆーとさんには最高のお店ですよ。ここも水曜日定休日で前から気になってたお店

早速入店

お腹もキツいのでニセコの熟成酒をオーダー。お通しのもずく酢

さーてなに食べようかな。

とりあえず さっきも食べたけど生牡蠣!なかなかいいサイズでぶりんぶりんで濃厚クリーミーうまい!これは無限に行けるなぁ…でも我慢しよう。

  ホンビノス貝

外来種のホンビノス。よく居酒屋とかで白ハマグリ!って名前で売ってます。とても美味しい貝なのですがハマグリではありません。

なんなら和名が白ハマグリでもありません。白ハマグリと和名で言われる他の貝があるので。これは偽装になるのでわ…?と毎回思います。

外国の船の底にくっついてたホンビノスが日本で繁殖して物流してるのですが本家ハマグリ先輩を食べてしまうとか。あさりだったかな?

ま、旨いからなんでもOK。

今日のホンビノス小さいからと1つサービスしてくれました。ありがたい!

酔いが深まるとペースが上がる奈良。

日高見 吟醸 夏酒

スッキリですいすい飲みやすい夏酒です。お腹はいっぱいだけどちょっとつまみたいので

貝のチャンジャ

のまさーるやつですね。このチャンジャは料理の勉強になった~とても美味しかったです。

唄さん少し前に1周年だったみたいでコロナの渦中で周年も出来なかったみたいです。周年とコロナが重なるのは痛いなー×

色々話しかけてくれて会話してましたが、なぜ貝のお店やろうとしたのかと言う答えに

札幌に貝の専門店がないから!俺貝好きじゃないけどね~

と。

好きじゃないかい!

嫌いでもないみたいなので良かったですが笑

初めてお邪魔しましたがとてもお店の雰囲気もよく店員さんとのコミュニケーションもとても楽しく一人のみにオススメ出来るな~と思いました。貝が好きな人は是非とも◎

次はあさりだしのだし巻き玉子とか食べてみたいな!

わりとべろべろな僕はエムズイーストの3時までやってるお店へ。

4軒目

harappi

べろべろな僕のディープな話しはまたこんど。

久しぶりに楽しい一人のみでした!

ごちそうさまでした!

#大通・すすきの 

手打ち蕎麦 耳
営業時間:18:00-26:00
定休日:水曜日
TEL:011-213-1787
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル 4F
関連リンクFacebook   食べログ 
一鱗酒場
営業時間:17:30-25:00
定休日:水曜日
TEL:050-5456-7832
住所:北海道札幌市中央区南ニ条西4-12-5 乙井ビル 2F
関連リンク食べログ 
貝と酒 唄
営業時間:18:00~翌2:00 日曜 15:00~23:00
定休日:水曜日
TEL:050-5456-0389
住所:北海道札幌市中央区南4条西6-8-3 晴ばれビル 2F
関連リンク食べログ