SAKEのちくんせい時々、和食なら

SAKEのちくんせい時々、和食なら

2020.08.31 | フレッシュスタッフの飲み歩き

こんな人に読んでもらいたい

狸小路7丁目の脇にある綺麗なお店。手頃な値段なのでさくっと1人飲み利用にもいいです。
ボックス席もあるのでもちろん飲み会やデートにも。

どーもゆーとです!

先月行こうとしていたお店に行って来ました!

前々から気になってたのでやっと行けた~!

  SAKEのちサカナ時々、そばしゅぼ

なんとも個性のあるネーミングですこと。今回のタイトルは店名をオマージュさせてもらいました。

さて、ビール

くぁ~。

ビール開発した人に感謝。

とりあえずつまみを何ピンか注文

料理が来るまで目の前にあった

知恵の輪に挑戦。

昔じいちゃんがボケ防止とか言ってやってたな~結局ボケたけど。

あの知恵の輪は今何処に。。

挑戦開始から3分ほど。

よし!諦めた!

知恵とか全然無かった事忘れてた。

(^ー^)

さて1品目登場ー!

お造り 鮪 ホタテ つぶ タコ 真鯛昆布〆

まだまだ暑い8月。

なんとも涼しげな器に盛られたお造りが美しいですね~どれも旨い

 続きて来たのは

鯛皮ポン酢

鯛の皮を食べるのは初めてなのでついついオーダーしてしまった。1度ボイルした皮はもちもち柔らかくポン酢と良く合いますね~

ちなみに鮪の皮も食べれるの知ってましたー?昔賄いで天婦羅にして食べたりしてました!

さてさて、日本酒行きますか。

花垣 純米

まずは常温のお酒をオーダー

米の旨味が強くポン酢の酸味にも合うお酒です。

  ホタテ醤油焼き

今回1番の旨さ登場。

ホタテの旨味と醤油と味醂の合わせ方のバランスが絶妙。和食で言うところの幽庵焼きなんですがこのホタテはめちゃめちゃ好みな味付けでした。

そして

今回1番の驚き登場。

大根おろしにわさび入ってるーー。

僕には無かった発想だけに衝撃でした。生の本わさびと大根おろしがめちゃめちゃ合う。これ焼き物と出したら最高です。

僕は次の日早速パクらせてもらいました。

飛露喜 純米

珍しく冷酒にしてみました。

さすが飛露喜の純米酒。スッキリしつつも味わいもあり後味キレる。

万願寺とうがらし

ぼくの好きな野菜の1つである万願寺とうがらし。とうがらしと言っても辛さはなく甘味の強いとうがらし。これをシンプルに焼いて醤油で食べるのがまた旨いんだわ。鰹節が醤油に染みて日本酒にもいいですね~

最後に〆ハイボール

日本酒もいいけどハイボールもいいよね。

久しぶりに心から旨いなぁと溢れ出ました。とても僕好みな味付けでなに食べても旨い。しかもお値段がとてもリーズナブル。久しぶりにショップカードをいただいたのでお店に飾ろうと思います!

ごちそうさまでした!

#大通・すすきの 

SAKEのちサカナ時々そばしゅぼ
営業時間:16:00-0:00
定休日:不定休
TEL:050-5356-9355
住所:札幌市中央区南2条西7丁目 エムズスペース 2階 SAKEのちサカナ時々、そば しゅぼ
関連リンク公式サイト  食べログ